狂犬病予防接種 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

狂犬病予防接種

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/04/19 02:47

現在アメリカに住んでおります。が来年には犬を連れてアメリカに帰国しようと考えております。(もうアメリカには戻りません)が、その予定が今年入るまでなかったので去年10月にこちらアメリカの動物病院にて3年間有効の狂犬病予防接種をしてしまいました。ということはその有効期限が過ぎるまで帰国はできませんでしょうか?3年間有効な予防接種をしているにも関わらず今年また打つのは犬にリスクがあるはずです。来年には帰りたいと思っていても大事な子にそのリスクを負わせたくはありません。3年のものは日本では認められませんでしょうか?何か最善策がありますでしょうか?大変困っております、どうか教えてください。(2.5キロの小型犬です)

M4527さん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

Re:狂犬病予防接種

2015/05/01 12:26 詳細リンク
(1.0)

接種したワクチンの種類によりますので、ワクチンの種類は接種した病院にお問い合わせください。

通常の犬の狂犬病ワクチンは不活化ワクチンであると思われますが、現在接種されている不活化狂犬病ワクチンは6ヵ月以内の再接種によるリ スクの報告はありません。

免疫系の疾患などをお持ちの場合はリスクが上がりますが、ご心配のようなリスクは一般的には問題ないと考えられます。

アメリカから日本に帰国されるとのことですが、日本にペットの犬を連れて帰るには動物検疫を受けなければなりません。

動物検疫ではマイクロチップの装着、狂犬病の複数回のワクチン接種(不活化、遺伝子組み換えに限る)、狂犬病の抗体価が確認されます。抗体価の測定を行った後、180日間(条件次第では短期間になる可能性)は待機しなければなりません。

詳しくは、動物検疫所のHPをご覧いただくか、直接お問い合わせ下さい。

少なくとも今の状態ではすぐの帰国は難しく、狂犬病ワクチンの接種が必須になります。
一度かかりつけの獣医師にも相談し、帰国までのプランを立てて頂いた方が良いでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
猫の巨大結腸症で病院に余命宣告され緊急事態です。 ねこちゃん2さん  2015-06-16 11:25 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
猫の嘔吐 すいせんさん  2015-02-07 14:31 回答1件
内視鏡検査 ディーリアさん  2014-11-11 14:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)