確定申告とマンション購入 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

確定申告とマンション購入

マネー 家計・ライフプラン 2015/04/11 13:01

何年も夜の仕事をしてました
収入申告も出してません。
領収書、医療費などの控えもとってません。

マンション購入を考えて申告の方をしようと思います。

1、0で収入だしてたのですが
訂正は可能ですか?
2、領収書などないのですが、その場合は、
どうしたらいいですか?
3、春からアルバイト始めました。
頭金もありません。保険は国保です。
やはり社員にならないと無理ですか?

わんださん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2015/04/11 18:01 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

今の現状では住宅購入は難しいかと思われます。
住宅ローンの審査は、年収(個人事業の方は所得)、勤務先の規模・業種、勤続年数(理想は同じ会社で3年以上)、自己資金の額(理想は物件価格の2割+諸費用以上)、借入額、他の債務、過去の延滞などの履歴などです。

修正申告は可能ですが、所得税、住民税を支払わなくてはならなくなるので、頭金がない現状では厳しいかと思われます。

マンション購入をお考えであるのであれば、今後計画を立てていきましょう。
まずどの駅でどのくらいの物件がほしいのかをいろいろみて検討しましょう。
物件価格の目安が決まったら、自己資金の積み立て計画です。
また、金融機関は長期にわたってローンを支払い続けられるかをみます。できれば社員になり最低2年は働きましょう。
一番大切なことは住宅ローンを借りられるというよりも住宅ローンを支払い続けられるかです。
住宅購入に向け計画を立て、がんばってください。

住宅購入
審査
住宅ローン

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

所得金額が増加する場合、修正申告書の提出が必要になります。

2015/04/11 18:11 詳細リンク

わんださん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問にお答えします。また、お尋ねをさせてもらう箇所もあります。
1)についてですが、収入0として提出したのは所得税ですか。所得金額が増加する場合は、修正申告書を提出することができます。
2)の領収証は、医療費の外にはどんな領収証なのですか。記録はありますか。
3)銀行融資を受ける場合、給与所得者は、会社から発行される「源泉徴収票」が収入や所得金額を証明する有力な資料をそろえることができます。わんださん、これに変わるものとして報酬に対する支払調書をもらいませんでしたか。またその書類の有無に関わらず、収支計算書を作成し、これだけの事業所得がありましたとして所得税の修正申告書を提出が必要になってきますね。
ご相談に応じています。
よろしければご相談ください。
ご参考になれば幸いです。

柴田博壽税理士事務所
e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp
http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

源泉徴収票
記録
報酬
銀行融資

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断、家購入と保険について starman2016さん  2016-01-30 17:08 回答1件
新築住宅購入(建築)について わかやすさん  2016-12-17 00:47 回答1件
2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)