リフォーム後の床鳴りと強いウォーターハンマー - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

リフォーム後の床鳴りと強いウォーターハンマー

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/09/07 21:54

大手住宅メーカーにこの夏、在来工法で築32年のトイレのリフォームを依頼。受け渡し前に至る所で床鳴りと強いウォーターハンマー音があり、一か月前に楔にて床下を補強、しかし、状態は依然変わらず、本日業者がデジカメにて床下調査、根太の補強と根太下の補強を勧める、水道管を洗面所あたり?につなぎ直すことを提案されたが意外な案に不安を持ちました。請求書からは見積もりから落とした根太棒代金を引くと言われました。施主としてはどうしたらいいかわかりません。どうしたらいいか迷っています。教えてください。引渡し期限は6月末でしたが、まだ解決していません。

りみちさん ( 群馬県 / 女性 / 52歳 )

回答:2件

珍しいケースですね!

2007/09/08 08:23 詳細リンク
(4.0)

はじめまして!moveの道上と申します。
リフォーム後の床鳴りとウォーターハンマーですね。私のイメージ的には大手メーカーのリフォームは 一般的に割高ではあるが クオリティーの安定した施工が多いと思っていましたが 今回のご相談内容的には クオリティーが低いですよね〜。今回のケースは 誰でもが確認できるクレームであると思いますし、せっかく割高でも将来安心なバックボーンのある住宅メーカーさんに施工を依頼したのですから
徹底的に直してもらうべきじゃないですか!
なぜ床鳴りをしているかという原因にもよりますが 多くの場合下地である根太が動いて鳴ります。乾燥が不十分な材木を使い 釘で施工するとすぐ床鳴りが発生します。ウォーターハンマーは給水配管の固定が不十分な場所があったんでしょうね!これは 今回の施工場所付近で発生しているのであれば 案外修理しやすいでしょうが たまたま給水をつないだ配管が施工場所から遠い場所で鳴ることもありますし その場合は別の配管から給水を取り直す事になるでしょうね〜。
どちらにしても 担当者ベースではなかなか話は進まないでしょうから 依頼されたメーカーのお客様相談室などに連絡を取り メーカーの信頼をかけたお仕事をしてもらうのが 一番早い解決になると思いますよ。ちょっと 嫌らしい話になってしまいますがりみちさんは被害者なんですから 何も気を遣う必要は無いと思いますよ。
思いもよらぬ こういう話はお疲れになるでしょうし 早く解決すればいいですね! あと少しがんばってくださいね!では・・・。

評価・お礼

りみちさん

早い回答ありがとうございました。信頼した全国規模のメーカーですので、安心していたのですががんばります。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

- good

楔で床下を補強ですか?

2007/09/08 08:15 詳細リンク
(4.0)

一時的な音の回避策で楔で何がしかを
補強されたのですね。と、
水道管を洗面所あたりと、
共通点は一時的な回避策と考えます。

時としてウオーターハンマーは予想を超えて
発生するときがあります。

「りみち」邸の発注総額や工事の概要が
解りませんが、リフォームの場合ベストではなく
ベターな解決策を講じることがあります。

いずれにせよ業者の提案も私達も理解できない
「請求書からは見積もりから落とした根太棒代金を引くと言われました」
も回避策のようです。

大手の言うことで施工業者ではなく営業窓口など
に、その想いが伝わってないのかもしれません。

「りみち」さんのご家族数はわかりませんが
ご家族交え不安を取り除いてもらえるよう
業者に伝えてください。

ストレスとイラ感を感じられていること、
同じ建築関係の人間として、申し訳なく思います。
納得されることが重要です。

評価・お礼

りみちさん

早い回答ありがとうございました。

質問者

りみちさん

手直しの心配

2007/09/11 21:52

 先日はご回答ありがとうございました。夕べ(9月10日)、会社の方から手直しの電話があり、床をはがし、水道管のつなぎ直しと床下に根太を入れる修理をした方が施主が納得すると思いますのでどうですかといわれました。工期は1、2日。 心配なのはきれいに仕上がるか、水道管を洗面所の方に悪い影響はでないでしょうか。    13日に原因と対策を書面にしてきて貰う予定です。御指導お願いします。

りみちさん (群馬県/52歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リフォーム後の床鳴りと強いウォーターハンマー りみちさん  2007-09-07 21:55 回答1件
広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
リフォーム許可がおりない Takolinaさん  2015-04-15 19:12 回答1件
住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)