寝付きの悪さ・睡眠時間について - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

寝付きの悪さ・睡眠時間について

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/04/09 01:15

睡眠時間は7時間が最適と聞いたのですが、本当でしょうか。
昔から寝付きが悪く、布団のなかで30分~1時間くらいごろごろしています。
睡眠時間は6~7時間ですが、日中もぼーっとすることが多いです。
すぐに深い眠りにつける方法や短時間でも熟睡できる方法があれば教えて下さい。

riri000さん ( 愛知県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

荒木 健治

荒木 健治
心理カウンセラー

- good

寝付きの悪さ

2015/04/09 12:05 詳細リンク
(5.0)

体は疲れているのに、中々寝付けれないのは、通常自律神経のバランスが崩れているために起こります。
原因としては、ストレス(心因的なもの)、骨格の歪み、内蔵の問題などが考えられます。
睡眠時間は、7時間が最適とは言えません。
3時間でも十分な人もいますし、8時間以上という人もいます。
要は、どの位深い眠りに入っているかという眠りの質と、その時間で十分と感じる意識です。
8時間以上の人は、6時間でも足りていても、6時間しか寝ていないので睡眠不足と意識すれば、その意識が睡眠不足の感覚を作り出してしまいます。

自律神経
疲れ
睡眠
ストレス

評価・お礼

riri000さん

2015/04/09 21:41

ご回答ありがとうございます!
ストレスはよく聞きますが、骨の歪みや内臓の悪さが
不眠に影響するんですね。初めて知りました。
睡眠時間については、あまり気にしないように
することにします。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

急に無気力になります ミミルルさん  2016-06-17 01:22 回答1件
私はうつ病ですか? てむさん  2016-03-29 23:48 回答2件
腰の牽引で症状悪化 Jhon316さん  2016-02-16 21:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)