狭小地のビル建築とエレベーター設置 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

狭小地のビル建築とエレベーター設置

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/04/07 17:31

この度はお世話になります。
2点ご質問がございます。

狭小地に鉄骨造5F建てを考えております。
経て12.3メートル×間口4メートル、15坪弱の建坪になりそうです。

1F〜2F飲食店、3Fオフィス、4,5Fワンルーム、屋上、ルーフバルコニー
・不動産仲介会社さんから紹介の建築事務所さんによると、この場合エレベータは設置できないとのことなのですが、やはり難しいのでしょうか?
・現段階で坪単価が建築費などを含めグロスで坪単価が100万円位になっているのですが、鉄骨造で80万円以下で出来る方法はありますでしょうか?

以上、ご回答の程、何とぞよろしくお願いいたします。

コスト重視さん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

専門外のため、次回リフォームの際にご用命賜れたら幸いです

2015/04/07 18:01 詳細リンク

コスト重視様

お問い合わせありがとう存じます。
手前ども不動産取引とリフォームが得意な企業でして、新築の設計をいたしておりませんため、今回お役に立つことが出来ません。

数年後リフォームで何かお役にたてることがございましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
(東京都 / プロファイリングコンサルタント)
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
十文字 洋一

十文字 洋一
建築家

- good

坪単価は妥当です。

2015/04/13 11:46 詳細リンク
(5.0)

コスト重視 様
町田市で設計事務所を営んでいます。

お問い合わせについて
1.エレベ-タ-の設置について
プランニングの問題なのか法的な問題なのか提示いただいた条件では不明です。
何か設置できない理由があるはずなので、詳しい説明を受けてください。
設置が必須であれば設置によりどのようなデメリットが発生するのか確認し、ご検討ください。

2.建築費について
■ 地盤の強度で坪単価が変動します。
支持地盤が深い場合は基礎工事「杭工事」のウエイトが増し坪単価を押し上げます。

■グロスでの坪単価に設計料を含むか。
設計事務所設計監理を委託する場合、それぞれの設計事務所でばらつきがありますが
概ね8.0%~10.0%程度の費用がかかります、坪換算しますと7万/坪~となります。
設計料を含むのであれば、100万/坪は妥当な額だと思います。
支持地盤が深い場合はその分見込んでおく必要があります。

3.鉄骨造で80万/坪以下
■不要な手間を省くこと
信頼のおける施工店に設計施工の条件で合い見積りを取り「概算」
可能性のある施工店と進める方法があります。
ただしこの場合は、施工、設計監理が一体なので注意が必要です
施工単価だけではなく施工店の信頼性、社長の理念などを含めて決定することです。

■その他
先日、某ハウスメ-カ-でご検討の建て主さまより相談を受けました。
鉄骨3階建て自宅+共同住宅で約100坪、同じように100/坪「グロス」の提示で
一割程度減額のご希望でした。

私どもの付き合いの施工店にHMのプランを元に検討してもらいましたが、
結果最低かかるとの報告でした。
このところ建設材、特に鋼材が値上がりしているそうです。

代替案で、木造耐火建築を提案し検討していただいています。
3階建て、1階RCで4階建てが可能でしたが先日三井ホ-ムが銀座で
5階建てを完成させました、以下

http://suumo.jp/journal/2013/11/29/55901/

建築費としましては可能性があるかと思いますので、一度問い合わせてみては
どうでしょう。
理想の建物の完成に応援いたします。

株式会社ド-ム建築設計事務所
十文字洋一

設計事務所
施工
地盤
木造

評価・お礼

コスト重視さん

2015/04/14 15:45

株式会社ド-ム建築設計事務所
十文字洋一様

この度は、ご丁寧にご回答賜り、誠にありがとうございました。
大手HM様では、今回の私どもの狭小物件では、先ず無理だろうと言うことで、検討から外しておりましたが、1FをRCの木造で出来るのであれば、候補として考えられると思いますので、一度問い合わせをしてみます。
ありがとうございました。

十文字 洋一

十文字 洋一

2015/04/14 16:14

コスト重視様
評価いただきありがとうございます。
他に木造耐火の得意な施工店をお知らせいたします。
ご確認ください。

石田組
http://www.ishidagumi.co.jp/tokyo/woodforce.html

アイ建設
http://ai-kensetsu.jp/

マックグル-プ建設
https://www.mcgroup.co.jp/organization.htm

ご検討ください。

十文字洋一

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築住宅(請負契約)の契約解除について b4_bd21さん  2017-08-10 11:04 回答1件
86坪の土地に教会ビルを建設したい 辛子種子さん  2016-01-28 01:24 回答1件
耐火戸建 2×4 2階 ユニットバス 20cm段差 lolalolalolaさん  2015-06-05 14:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)