猫の心筋症と脾臓の腫れ - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の心筋症と脾臓の腫れ

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/03/30 11:53

最初は脾臓の腫れが見つかり病理監査待ちの数日に胸水が溜まり肺水もすこし。
お薬が効いて症状は落ち着いたものの元気になると餌に混ぜた粉薬が分かり餌も食べません。仕方ないのでスポイドにすると泡を吹いて吐き出します。今度は注射器。するとテコでも口を開けませんし暴れて逃げます。それでも無理に飲ますと吐きますしその後近寄りもしなく餌も食べません。今は薬は諦めて3日目です。餌も少しは食べますが行動が鈍くなりました。貧血状態が最初は15でしたのに今は10です。骨髄で血液を作ってないようです。先生に相談しましたが後はカプセルぐらいだと言われました。
口を開けさせようとすると唸って開けません。
このまま自然死を待つか無理にでも薬を飲ますか迷っています。
このままですと数日の命でしょうか?アメショーの10歳半です。

チャーリーJrさん ( 兵庫県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

Re:猫の心筋症と脾臓の腫れ

2015/04/14 11:56 詳細リンク

心筋症に関してですが、基本的には完治する事がない病気です。

心臓病の薬は生涯にわたり飲み続ける事が必要で、治癒するためのものではなく現在の状態を改善し悪化する事を防ぐものです。

そのためご自身で投薬が困難であれば、頻回に病院に通い投薬を行ってもらう事が必要になってきます。

また、胸水や肺水腫などのうっ血性心不全の症状が認められているため、心臓は末期の状態といえます。心筋症が診断されてからの生存期間は700日と言われていますが、いったんうっ血性心不全を伴うと500日、更には心臓が原因で血栓がつまると180日まで短縮すると報告されています。

脾臓の腫大に関しては腫瘍の可能性があるのならば摘出も必要になる事がありますし、貧血に関しては重度のため薬での改善が難しければ輸血という治療が必要です。

かかりつけの獣医師とよく相談して薬での改善が可能なのか、どの治療を優先して行うべきなのかについて決める事が良いと思われます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

呼吸が速く浅い子猫 eco-rinさん  2015-07-31 21:15 回答1件
チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。 はるぽんきちさん  2015-07-16 20:27 回答1件
小型犬の転落事故 scarfaceさん  2014-07-06 20:15 回答1件
子猫の顔面麻痺について。 nojoriさん  2015-12-28 13:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)