家具の色について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

家具の色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/09/07 19:19

10月に新築完成予定です。
LDKに置く、ダイニングセットとソファ、TVボードの色で悩んでいます。
内装は、床は白に近いベージュ、ドアは黒に近い茶、壁・天井は白、
巾木や対面キッチンのカウンターは、ドアと同色です。
ダイニングテーブルは、ガラス製のものを考えています。
TVボード、ダイニングの椅子、ソファは、白か黒っぽいものを考えていますが、
この3点を黒っぽいものにしてしまうと、部屋が重たい感じになってしまいますか?
TVボードは、コーナーに置くタイプで、できればTVの上にも
収納があるものを選びたいと思っています。

norisanさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

家具の色について

2007/09/08 00:33 詳細リンク

norisan様

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

新築完成おめでとうございます。
明るいベージュ色の床とダークブラウン色の建具やキッチンのコーディネートは、これからセレクトする家具やウインドトリートメント(カーテンやローマンシェードなど)なども、そのコントラストを活かすとスタイリッシュにキマルと思います。

ホワイト系でスッキリまとめるのも1案ですが、家具の木部色を建具やキッチンのダークブラウン色に合わせコーディネートするのもお洒落です。

ウッド部分をダーク色に、ソファや椅子の張地部分はアイボリーやベージュ色のセレクションなどいかがでしょうか。 ダイニングのガラステーブルはCOOLですね。

コントラストを活かしたデザイン事例を添付致します。参考になれば幸いです。 素敵なインテリアを完成させてください!

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

1 good

黒っぽい家具と白っぽい家具ですね、

2007/09/07 19:57 詳細リンク

新築に向けて「わくわく」が最高潮ですね。
おめでとうございます。

家具とか色の選択の前に「norisan」さんの
想うインテリアのイメージを言葉に列記したり
「これ良いね」と思う写真などをA3以上の
紙に「ペタペタ」と貼ります。

そうすると案外「norisan」さんの好きな感じが
不思議と見えてきます。

ぜひその想いとキーワードに合った
スタイルとデザインとカラーこの3点がマッチング
すれば「想いがぴったり」のインテリアが完成です。

参考までのコーディネート事例は、
ナチュラル、SHIRO、黒の家具
白のソファーと黒のソファーの参考事例です。

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

家具の色について

2007/09/08 20:50 詳細リンク

norisanさん はじめまして!
AAプランニングの青木恵美子です。

新築完成おめでとうございます!!
ここ1週間程Q&Aの回答に悩んでおりました。特に色のご質問は微妙ですので、無責任な回答はできないなあ。。。と。

今回のご質問で、気になります点。
床材ー白に近いベージュ とありますが、素材は?フローリング?ジュータン??
ドアは黒に近い茶 とありますが、既製品?? どんな茶??

インテリアにおける色は、素材が影響します。同じ茶でも赤みの入った茶か、黄色みの入った茶か???
難しい事は抜きにしても、norisanさんがどのように住まいたいか?です。
現代的なモダンにしたければ、白っぽく。
落ち着きとくつろぎを求めるのであれば、黒っぽく。でしょう。。。
どちらもありですよ!!

折角の住まいですから、ご自分の好き!! を今一度ゆっくりとお考えください。
同じ空間を白っぽくした場合と黒っぽくした場合の写真を載せますので、ご自分のライフスタイルと好きをお考えください!
黒っぽい空間は、黒でなく黒に近い茶で構成されています。

わからない場合は インテリアシュミレーション体験を ↓
http://www.aaplan.com/i_style/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パインの床に、茶系家具と、建具の組み合わせ ラブリーフさん  2010-02-10 07:48 回答1件
床や建具の色と収納、キッチンについて ほのりんさん  2009-08-17 23:52 回答1件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
LDKの全体のカラーが決まらず、困っています。 りんご18さん  2015-03-08 02:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)