新婚で離婚 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新婚で離婚

2015/03/29 18:23

6年の交際を経て、昨年4月に入籍し、9月に挙式をしました。お互い仕事をしている為、4年程遠距離恋愛をしておりました。今年2月に私の異動が決定し、同居を開始しました。

昨年11月に主人の家に行った際、女性物下着が見つかりました。新婚早々不倫をしていることを知り、本当にショックでした。その場で不倫相手にはもう会わない旨のメールを送らせましたが、実際は今に至るまでずっと関係は続いていました。なぜ分かったかというと、してはいけないと分かってはいたのですが、私が携帯を見てしまったからです。

不倫相手は主人の会社の先輩で、私も会ったことがあり結婚式にも招待しておりました。関係は7月頃から始まっていました。9.11月も不倫相手と海外旅行へ行っていたこと(一人旅だと信じていました)、頻繁に家を行き来していたことも分かりました。ただ携帯のやりとりや主人の話によると、先月末、不倫相手から関係を終わらせたい旨の連絡が来て、関係は終わってはいるようです。
主人の言い分としては、もう不倫相手には何の感情も無いが、当時は本気だったこと、もう私のことは好きじゃない、一緒にいるとストレスがたまるので離婚したい、とのことです。不倫が明るみに出た時も謝罪の言葉はありませんでした。

私自身は、こういうことがあっても、まだ一緒にいたいという感情が強く、離婚はしたくありません。

義両親を交えて話をし、もう少し頭を冷やし、様子を見るべきだということになったのですが、主人の気持ちは強いようです。ちなみに義両親からは謝罪を受けました。

また日常生活については、普通に会話をし性生活をする時もあれば、とてもつめたくあしらわれる時もあり、主人の感情に波がある状態です。主人は私といることで、気が滅入っているように見受けます。私も主人の感情の起伏によって生活しなければならないことに疲れてはいますが、離婚したいとはまだ思えません。

主人はとりあえず別居したいと申しております。私もお互いのために離婚するべきだとは思うのですが、気持ちがついていきません。

主人の気持ちは一時的なのかもわかりません。このままこの生活を続けた先になにがあるのかも分からず、どうしたらいいのか全く分かりません。

拙い文章で申し訳ありません。

たつこさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

離婚を検討するしかないと思います。

2015/03/30 12:25 詳細リンク
(5.0)

難しい問題ですね。

これまで離婚案件、不倫案件を多く扱ってきた経験から申し上げますと、
離れた気持ちが戻ることは難しいというのが現実です。

普通、新婚直後って幸せの絶頂ですよね。
多くの人から「おめでとう」と言ってもらって。
それにもかかわらず、浮気。その上、謝罪もナシ。

夫のことを悪く言って恐縮ですが、病気に近いものがあると思いますよ。

ですから、現実的に考えるのであれば、離婚するということになろうかと思います。
貴女には全く責任がないのに、嫌がられている生活というのもかえってストレスになるのではないでしょうか。
離婚をするってものすごいエネルギーが必要なんです。
だから、それに向かってなかなか動き出せないというお気持ちは本当によく分かります。

様子を見るというのは、無難な選択肢であり、間違いはないのでしょうが、
すでに2ヶ月程度様子を見ているようなものですから、
それでも変わらないのであれば今後も変わることは難しいでしょう。

お書きになった文面からも、なんとなく離婚するしかないことはわかっているように感じました。

本件において離婚をする場合、慰謝料を請求することができます。
夫にも、浮気相手にも請求できます。

うまく割り切って金銭を得て、新たな人生を歩むことがいいだろうというのが私の意見です。

慰謝料
不倫
離婚

評価・お礼

たつこさん

2015/04/02 18:54

鬼沢先生

お返事ありがとうございます。
やはり離れた気持ちは、簡単に戻りませんよね。離婚のことを考えると、本当にエネルギーが削がれます。早く決断すべきですよね。
先日夫は「別居する、今週末には物件を決める。」と勝手に言っておりました。でも昨日夫がいきなり泣き出したので、理由を聞くと、「過去の楽しかった時を思い出して寂しくなった。ごめん。」と言いました。
私は今日から数日実家へ帰ります。
本当に気持ちがよく分かりません…

離婚するとしたら、両方に慰謝料を請求することが出来るのですね。少し安心しました。

親身にお答え頂き、ありがとうございます。またこちらでご報告させて頂きます。

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。

鬼沢 健士が提供する商品・サービス

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
安達 浩之

安達 浩之
弁護士

- good

ご回答

2015/03/30 13:24 詳細リンク
(5.0)

まずは、しっかり話し合いをすることが大切だとおもいます。なかなかお二人で話し合うことや知り合いに間に入ってもらって話し合うということも難しいかもしれません。そのために、第三者を交えて話し合いをすることを提案させていただきます。
例えば、FPICという機関に相談し、話し合いの場を設けることや、裁判所に調停の申し立てをすることが考えられます。調停は何も離婚に向けての話し合いだけでなく、夫婦関係を回復させるために利用することもできます。

評価・お礼

たつこさん

2015/04/02 18:55

安達先生

お返事ありがとうございます。
こういった機関があるのですね。二人で話し合っても平行線のままなので、どうしたものかと考えていました。
調べてみます。ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

義母と義弟に責任を問うことはできますか? こもまりねさん  2016-05-15 11:33 回答1件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
裁判離婚について サラメシさん  2016-02-28 09:53 回答1件
妻の不倫相手(ベルギー人)への慰謝料請求 たかし2さん  2014-10-31 08:47 回答1件
和解書に記載する違約事項について chicaさん  2016-08-04 01:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談 より良い関係を創るI(アイ)メッセージ
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)