130万円以上の所得は損? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

130万円以上の所得は損?

マネー 年金・社会保険 2015/03/29 10:20

2か所の会社から合計130万円弱の給与をもらっています。が、現在どちらの厚生年金・社会保険にも加入できません。
2016年10月から106万円に適応が変わるにあたって、このままの状況だと、扶養を外れて、国民年金・国民保険に加入しなくてはならないのでしょうか。負担はどのくらい増えるでしょうか。また、働き損をしないような働き方はあるでしょうか。

武即天さん ( 岡山県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

国民年金&国民健康保険ですね…

2015/04/12 09:20 詳細リンク
(5.0)

武即天 様

おはようございます。相続総合研究所の大泉稔です。
この度は、ご利用をありがとうございます。

早速ですが。
「扶養」から国民年金&国民健康保険に入った場合についてです。

まず、国民年金ですが。
「第3号被保険者」から「第1号被保険者」になります。
第1号被保険者は国民年金保険料を納めなくてはなりません。
今年度は1か月当たり15,590円です。
なお、将来、お受け取りになる年金ですが。
「第3号被保険者」も「第1号被保険者」も、どちらの場合も、
年金額は同じです。

また、国民健康保険ですが。
国民健康保険料(もしくは、国民健康保険税)を納めることになります。
こちらの保険料の計算は、お住まいの市町村によって異なります。
健康保険の扶養も、国民健康保険も、「給付の内容」は、殆ど同じです。

ということで。
「扶養」から国民年金&国民健康保険になると、保険料を納めなくてはなりませんが、
「受けられる保障」はほとんど同じです。

これが、「扶養」から厚生年金保険&健康保険の被保険者でしたら、
また、変わってくるとは思います。

いかがでしょうか?
お役に立てましたでしょうか?不足があれば、お申し付けください。

厚生年金保険
大泉稔
相続総合研究所
国民年金
国民健康保険

評価・お礼

武即天さん

2015/04/12 14:43

ありがとうございます。もう一度働き方を考えてみます。

大泉 稔

2015/04/19 21:21

武即天 様

こんばんは。大泉稔です。
コメントのご記入と回答への評価をありがとうございます。

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

大泉 稔が提供する商品・サービス

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

対面相談

生命保険の見直し&診断 (保険商品の提案や勧誘は行いません)

商品の提案や勧誘を行わないので…とことん中立! とことん貴方のために!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【大阪圏エリア限定】不動産投資に関する出張個別相談

ワンルームマンションなどの不動産投資物件の購入・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談

30代・40代主婦の方がするカンタン家計管理術(提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)