下請けからの通告書について - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

下請けからの通告書について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2015/03/21 17:08

先日お支払いする際にペナルティーとして相殺をしました。
これに対し下請け人より一方的にペナルティー処理されたことは建築業法違反となります。支払いがない場合には国土交通省建築業法令厳守推進本部への通報、法的手段の対応をとらせていただきますと来ました。
お引渡し前に完了しておりますと・・
相殺に関しましては社長様にも説明をさせていただいております。
予定通りに現場に入らず設置する箇所を前もってFAXにて図面で送っているにもかかわらず監督さんにここでよいんでしたっけ?と確認するしまつ。監督様はきちんと設置箇所を前もって知らせている上に遅れながら何も思っていない発言に怒ってしまいました
いろいろな監督様にこの業者はいれないでくださいとあちこちから言われ、現在新規現場に関しては発注はしておりません。
また監督よりクレームが発生し現地を確認しましたところ接続し忘れ、とても考えられない施工の仕方でしたので、施工完了済み現場をすべて確認したところ穴を掘りっぱなし、きちんとした施工がされていないなどほとんどの現場が同じ状態で、点検・手直し等でただいな時間を費やしました。
こちら側としましても信用問題にかかわりますので、そのような施工をして大きいことを言われてしまうのは納得いかないためきちんと写真等で相手側に送付しようと思っています。
あと残り残金の支払いがありますが、上記に対する点検・手直しの人件費及び材料等を相殺することは出来ないでしょうか。その前に内容証明にてこちらの言い分も伝えたいと思っております
下請け様を守るための法律はありますが元請けのための法律はないのでしょうか

srmrさん ( 埼玉県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

紛争審査会の利用等が考えられます

2015/03/25 22:59 詳細リンク

弁護士の神尾です。

確かに、建築業法等は、下請け保護に厚いといえます。
ただ、相殺禁止にはいくつかの条件が付いています。

紛争審査会の利用等で解決できる可能性があります。

以上ご参考まで。

紛争審査会
下請
建築業法
弁護士

回答専門家

神尾 尊礼
神尾 尊礼
(埼玉県 / 弁護士)
彩の街法律事務所 代表弁護士
048-844-5321
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

円満解決が第一。親身になって対応します。

家事事件から刑事事件、企業法務まで、幅広く扱ってきました。特に、裁判所等から後見等を頼まれることもあります。現在は、初回相談無料としています。敷居は低く満足度は高くをモットーに対応して参ります。お気軽にお問い合わせください。

神尾 尊礼が提供する商品・サービス

対面相談

【埼玉限定】刑事事件無料相談

刑事弁護には実績と経験が重要です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

祖母名義土地への新築 べんべんさん  2015-05-15 15:37 回答1件
年末のお忙しいところ、すみません!お願いします。 Y/Yさん  2015-12-26 16:21 回答1件
共有名義土地建物の合意無しの名義書換 Poiuyさん  2014-12-29 18:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)