自分がわかりません - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

自分がわかりません

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2015/03/21 03:07

高校のころから自分の意思で生きてないとゆうか人の意見ばかりに惑わされたり、嫌われたくなくて人の気持ちばかり察して気を遣って行動してしまいます。今までの家庭や恋愛でのトラブルがそうさせてしまっているのですが、それらのトラブルを思い出して急に泣けてきたり現実に冷めて無力になったりもします。そうやって過去のせいにして逃げてる自分にも腹がたってくるし、けれど気持ちをどこにぶつけていいかも考えれば考えるほど答えは出ません。 自分を知るにはどうしたらいいですか?

ngn03090さん ( 京都府 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

盆栽でも、その針金を解いてあげれば、自然な形に伸び始める

2015/04/10 14:03 詳細リンク

ngn03090さん 初めましてカウンセラーの堀江健一と申します。
切実な問題ですね。学生生活も、お辛く過ごされておられるかも知れません。
苦悩が深い事でしょう。
ご相談者の中には、ngn03090さんのように、「自分が空っぽ」な状態になってしまわれている方が少なくありません。
幸いまだ19歳とお若いので、少しずつご自分を育ててあげる事も、比較的難しくは無いかも知れません。

ngn03090さんは言わば、他人の都合の良いように「針金」で全体を縛られて、形を整えられてしまった「盆栽」のような状態なのだと思います。あなたが自分で好んでその様な状態になったわけではないでしょうから、少なくとも「自分を責めるような」お考えにはなりませんようにお祈りします。
過去のせいにしてしまうのは、それが「過去の出来ごとが原因になっている」ことが実際にあるからでしょう。確かに過去の事ばかりに捕らわれていても、現実の「今」が容易く変わるわけでは無いかも知れませんが、「過去のせいにして逃げたくなる」のも仕方がないと、自分を認めてあげるような気持ちも必要ではないかと思います。

人工の美を強制されてしまった盆栽でも、その針金を解いてあげれば、自然な形に伸び始める事でしょう。
しかし、急に自由になり、自然に勝手に伸びて良いよと言われたからと言って、どう伸びればいいのかわかりませんから、戸惑われるのも無理もないことだと思います。

自分の意志が無いように感じてしまわれている事でしょうが、無いように感じてしまっているだけで、本当に無いわけではありません。
ただ、すごく抑えつけられてしまっていたので、自分の意思が出て来にくくなっているのだと思います。
また、自分が感じる事、やりたいと思う事、意見など、思う事はいくらかはあると思うのですが、それが「世間的に正しい事なのか?」「常識的に許される事なのか?」というような、自分に自信が無いのではないでしょうか?
信頼できる友人や、あるいはカウンセラーを相手に、そうした「少しでも自分が感じた事」「思った事」を話されて、それを相手が「そう思うよね」とか「それで良いんじゃない」とか肯定して受け入れてもらえるようなご経験が必要となるかと思われます。
ただし、中には「それは違うんじゃない?」という否定的な意見が返って来てしまう事もあるでしょう。でもそれはngn03090さんが嫌いだから、あなたを否定しているわけではないのです。
ただ相手の方の意見としては、ngn03090さんの考えと「違う」という事なだけなのですね。

そうした他者とのやり取りを通して、自分でも思っていなかったような考えや思いが出てくるのを発見していかれることでしょう。それが、自分を知って行く事にもなることだと思います。

自分は自分、他人は他人と思って、なるべくご自分の事を自己肯定的に見てあげて下さい。
やみくもに他人の方を肯定して、自分を否定してしまっては、自分で自分に「他人に都合の良い針金を巻きつける」様なものです。

段々とご自分の手で、自分にまきついている針金を、ほどいて行ける様にになれます事をお祈りしております。

自分は自分
自己肯定
自分が空っぽ
自信
カウンセラー

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
うつ病なのでしょうか? サクマさん  2016-03-16 11:19 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
何か精神的な病気なのでしょうか くのさん  2014-06-23 00:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)