転職エージェントを通して入社。退社したい。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職エージェントを通して入社。退社したい。

キャリア・仕事 転職・就職 2015/03/19 22:20

転職エージェントを利用し、現在の会社に入社。現在使用期間中ですが、退社したいと考えております。
入社の際、会社から、エージェントに紹介料の支払いがあったと思うと、どのように退社意思を切り出すべきか悩んでおります。
(はっきり意思を伝える他ないのは承知ですが。。。)
トラブルの可能性など何かアドバイスがあればいただきたいです。

pe@coさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

1 good

人材の方のトラブルにはなりません!

2015/03/20 06:32 詳細リンク
(5.0)

人材紹介会社と求人会社との間では成功報酬についての契約を締結しています。標準成功報酬は理論年収の30%です。標準支払い条件は入社月末締め翌月末払いです。早期に支払いを受けるために職業安定法の規程に従い、入社した人材が自己都合退社した場合の返済条項が契約の中に記載されています。3ヵ月または6ヵ月が通常設定期間です。

転職コンサルタントは返済条項期間に人材の方が自己都合退社することを事故と呼んでいますが、残念ながらミスマッチで時々発生します。

このような事故が発生することは職業安定法でも想定されていることです。人材紹介会社としては返済条項期間を過ぎてから退社していただきたところですが、人材の方の視点から法定試用期間の3ヶ月以内に退職すれば、将来履歴書の記載についてのグレーゾーンになります。本来記載すべき職歴ですが、口頭で話せば3ヶ月以内の職歴は記載を省略してもよいという見解もあります。

pe@coさんが試用期間内に退職することにより、人材紹介会社から勤務先企業への返済金が発生してもトラブルになることはありません。しかし、お世話になった人材紹介会社には事前に通告しておくべきだと思います。

補足

万が一にもそんなことはないはずですが、もし人材紹介会社が誠実な対応をしないようでしたら、その事業所が所在する都道府県の労働局の相談窓口に相談してください。東京であれば、田町にある東京労働局需給事業部です。労働局は人材紹介会社と人材派遣会社の直接の監督官庁です。その人材紹介会社の紹介責任者が呼び出されることになるはずです。

成功報酬
退職
返済

評価・お礼

pe@coさん

2015/03/21 09:52

早速アドバイスありがとうございます。次の仕事が見つかってから現職は辞めようと考えているので、試用期間内の退職は難しいのかとも考えています。現在の会社に仲介料発生という形でご迷惑をおかけしそうですが、自分の選択が招いた結果ですので、今回の回答参考に、転職進めていきたいと思います。ありがとうございました。

西田 正晴

西田 正晴

2015/03/21 10:05

高い評価ありがとうございます。
人材紹介会社と人材の方とのトラブルは派遣会社と人材の方とのトラブルに比べて遙かに少ないと所属する人材協から伺っています。

良い転職先が見つかることを祈念しております!頑張ってください。
私でお手伝いできるようでしたら、ご連絡ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件
資格取得を目指して勉強中に、復職のお誘い。 資格試験勉強中さん  2014-08-12 22:37 回答1件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
転職活動の方向性について MIDORI1125さん  2018-09-30 22:59 回答1件
休職期間と転職について zippoさん  2015-06-15 21:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)