42歳で結婚しました - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

42歳で結婚しました

マネー お金と資産の運用 2007/09/07 13:57

一生独身かも知れないと思い、結婚前に1500万円の貯金をしました。現在は扶養の範囲内で働き、生活費は夫が出しています。独身時代の貯金は自分名義で持ち続けています。株が200万円ほどで、残りは普通預金に預けっぱなし。積極的に運用をしようと思うのですが、どのような点に気を付ければ良いでしょうか。

マネママさん ( 岐阜県 / 女性 / 43歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

長期的な国内外の分散投資をお勧めします

2007/09/07 18:30 詳細リンク

マネママ様 初めまして、CFP®の吉野充巨です。ご質問にお答えします。

様々な実証研究によれば資産運用の成果の91%は資産配分によって決まると報告されています。
従いましてお手元の資金は、1.定期預金(ネットバンクが金利が高めでお勧めです)、2.日本債券(国債)、3.日本株式、4.外国債券、5.外国株式、5資産クラスへの投資配分をお勧めします。
そして、資産配分は5資産への均等配分が、リターン(3.56%)とリスク(8%)でバランスが良いのでお勧めします。既に200万円の株式を保有されていますから、日本株式はあと100万円の配分になります。
私のHPに資産配分シリーズとして資産配分検討表とともに、参考のため年金基金や企業年金連合会の資産配分、各資産クラス別の期待収益率を掲載しています。宜しければご一読下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html


また、現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。私のHPにインデックス・ファンド、日本のETFと日本で購入できるETFを掲載しています。参照下さい。
http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


数十年後のイメージをつかんでみましょう

2007/09/08 11:43 詳細リンク

マネママ 様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

最初にイメージをつかむとよいと思いますよ。
当社の試算ツールを使ってみてください。
こちらは殖やすほうの話です。

それから、お手持ちのお金を何に、いつ使うかを考えてみるとよいですね。もちろん、先のことなんて誰にもわかりませんが、できればこう使いたいという計画と、その計画が狂ったときの代替案を考えるとよいでしょう。
こちらは使うほうの話です。

最後に、殖やす話と使う話をマッチングさせましょう。積極的に運用するといっても、不必要なリスクを採る必要はないでしょう。

かしこいお金の育て方にはそんな話をまとめています。

試算ツールに関して質問があればこちらからお知らせください。無料で回答いたします。


ライフプランの作成をお勧めします

2007/09/09 16:29 詳細リンク

マネママさん、初めまして、小出と申します。

現在の金融資産を積極的に運用なさりたいということですが、ご結婚もされてよい機会ですので、ライフプランの作成をお勧めします。
我々はお客様から資産運用や保険の見直し等個々のご相談を受けますが、重要なのはお客様が目指すライフスタイルです。我々にできることは、ゴールを目指すお客様にとって最適な道順や手段を選ぶことです。

例えば老後資金に備えてと目的を限定すると、ゴールまでは時間があるので、時間も味方につけた長期の分散投資が有効です。
その場合は投資信託がよいと思いますが、お気をつけいただきたいのは商品の選択です。一口に投資信託といっても種類があり、基本的には株式型、債券型とそのミックス型に分かれます。その中でも長期投資に向いているのは株式型で、国内外に分散することをお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

45歳 現在 主婦。自分名義の資産運用 ららきらさん  2011-08-23 23:36 回答1件
20代からの資産形成 むっしゅさん  2008-08-23 10:29 回答3件
投資が出来ません。。。 俄さん  2008-02-11 02:50 回答7件
これからの資産運用について となかいさん  2015-10-16 16:34 回答2件
家計のやりくりのための資産運用 ぴぐもんさん  2015-04-21 17:08 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)