出前の器は洗って返すべき? - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

出前の器は洗って返すべき?

スキル・資格 マナー 2015/03/11 22:45

こんにちは。マナーについて質問させてください。
出前の器を洗って返すことは『もう二度とそちらのお店には注文しません』
といった意味になる、という話をきいたことがあります。
マナー的にはどういった形で返却するのが良いのでしょうか?

酒井理恵さん ( 愛知県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

飯田 祥子

飯田 祥子
マナースタイリスト

1 good

軽く洗って返しましょう。

2015/03/12 13:19 詳細リンク
(5.0)

酒井さん、はじめまして。
出前の器を返す際、気になりますよね。

マナーとは、決められたルールではなく、相手が心地よく過ごせるための配慮です。


今回の質問の場合は、絶対!というルールはありません…。


ベストなのは、洗って返すことでしょう。

とはいえ、ピカピカに洗うのではなく、すすぐ程度で構いません。


洗っておいても、店舗では、もう一度、きちんと洗浄します。


では、なぜ洗って返すのか?



それはマナーとは相手への配慮だからです。


また、そこには日本人にしかできない気遣いや心配りの習慣もあります。


では、少し状況を考えてみましょう。


器を洗わずに置いておいた場合、

汚れや臭いなど、が起こることが考えられますよね?

では、どうすれば良いのか?を考える。


☟ すると


洗っておこう! や

そのまま出さずに、ホコリよや傷がつかないよう、

ビニールの袋に入れよう! カバーしよう! などの心配りが出てきますよね。



出前の器ひとつにしても、それを取り扱うひとへの配慮がマナーです。

こういった、相手への配慮や気遣い心配りができるのが日本人です。

おもてなしができるのは日本人だけですから。


また、どんなお店の出前をとったのかでも、返し方も違うでしょう。

店舗によっては、出前のお皿の返し方も伝えているお店もあります。

確認してみましょう。


近所の老舗店であれば、

キレイに洗い、一言添えるメモを入れるもの良いと思います。

気遣い
おもてなし
日本
マナー

評価・お礼

酒井理恵さん

2015/03/12 21:17

飯田先生
早々にご回答いただきまして、誠にありがとうございました!
「マナーとは相手への配慮」、そうですね。
大変参考になりました。

飯田 祥子

飯田 祥子

2015/03/12 21:41

酒井さま、ありがとうございます。
「マナー」は相手への配慮や思いやり。それを表した振舞いです。
基本的なルールや技術(作法)もありますが、
マナーは、相手や場所、空間等、その時々シチュエーションで変化することもあります。
状況を判断してマナー美人になってくださいね。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

披露宴でのナプキンの使い方 スノー2250さん  2016-10-05 15:55 回答1件
何が悪かったのかわかりません あさひだいちさん  2016-04-23 06:23 回答1件
床の間と仏壇の両方がある和室の席次 新潟マダムさん  2014-09-04 23:16 回答1件
新築祝いの日本酒(箱入り)の渡し方 新潟マダムさん  2014-09-03 09:32 回答1件
円卓での席次について スノー2250さん  2016-11-01 10:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)