3年前の肉離れ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

3年前の肉離れ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2015/03/09 09:10

私はチアダンスをしていて、無理にジャンプをしたことで左大腿部に肉離れを起こしてしまいました。
整骨院に通い電気、超音波治療を毎日行い、運動はしないようにと言われていましたが、休むことができない立場だったために毎日負荷がない程度に運動していました。
その後、歩行の際の痛みが取れた際つっぱりを感じるようになりました。ずっと整骨院に通ってもなにも変わらなかったために治療をやめ、つっぱりを感じながらも2年間チアを続けました。
その後受験のために少し休み、大学へ進学してから再びチアを始めました。
すると、以前よりつっぱりが大きくなっており、もう一度治療を始めたいと思うようになりました。
しかし、このような状態は非常に治りにくいと聞いたことがあるため、また整骨院に行くべきか、違うところに行くべきか、などどうすればいいのか迷っています。

まなぽんぬさん ( 神奈川県 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

よろしければお力になります。

2015/03/09 18:09 詳細リンク

ご相談いただき、ありがとうございます。
肉離れの症状でお困りのご様子、お気持ちお察しします。
チアダンスをされている方も当院で診ていますのでわかりますが、とてもハードな競技ですよね。

実際に拝見してみませんと、はっきりとしたことは申し上げられませんが、3年前の症状がまだあるということは、構造的要因もありますが、機能的要因が改善していない可能性が考えられます。

構造的要因とは、損傷した筋組織は修復されますが線維化しますので、その線維組織がツッパリ感を作っている可能性があります。この場合、線維組織にマッサージ的なアプローチやご自分ではストレッチなどを行っていくことで、ある程度、スッパリ感が軽減すると思われます。

次に、機能的要因とは、カラダ全体の関係性を意味します。
例えば、大腿部でしたら、股関節や膝関節などの隣接する関節との関係性、下腿に筋肉や臀部の筋肉などの連動し合う筋肉との関係性に不調和があった可能性があります。
この機能的要因をしっかり改善しておかないと、症状が慢性化したり、繰り返すことがあります。

しっかり本質的なところから改善をご希望でしたら、この機能的要因をしっかり改善されることが、安心だと私は考えます。

よろしければ、私がお力になりますし、通うのに困難でしたら、私の知りかぎりにはなりますが、信頼できる先生をご紹介しますので、その際は、ご連絡ください。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

肉離れ
横浜
ダンス
改善

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答1件
股関節痛みの治療法について hickeyさん  2014-11-19 22:43 回答1件
左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
治らない腕の痛み かるるさん  2016-06-01 07:49 回答1件
右肩甲骨の左下が痛い はままさん  2015-04-03 22:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))