今朝ですが - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

今朝ですが

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2015/03/08 14:05

母親が窃盗(万引き)で逮捕されました。
初犯ではなく、昨年4月に刑務所を満期出所後の再犯です。
お恥ずかしながら、生活保護を受けながら2人暮らししてます。
前回の時も受給中でした。
母親ですが、63歳で約25年ほど鬱病・鬱病からの不眠症・(正式名称は忘れましたが)てんかん性と付く精神病?の持病があり、現在も精神科に通院中です。
これらの状況で、再犯の場合の量刑などを教えてください。
出所後の再犯ですので、懲役は覚悟してます。

チビハナさん ( 長野県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

量刑はケースバイケースです。

2015/03/09 11:39 詳細リンク

万引きといっても何をどのくらい盗んだのかによります。

また、万引きの動機も不明です。

最近は、窃盗をしてしまう病気が原因の場合には、
刑務所での矯正よりも病院での治療が有効であるとして、
執行猶予判決が出るケースが増えています。

これに期待できない場合には、懲役2年前後は覚悟しておいた方がいいでしょう。

結局は量刑の確実な予想は難しいのです。
相場は確かにありますが、事案によって重くみるべき点があったりなかったりしますからね。

執行猶予
万引き

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。

鬼沢 健士が提供する商品・サービス

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

万引きで再び取調べを受けました。 アルテリオスさん  2009-01-22 12:46 回答1件
窃盗 初犯です ノンアルコールさん  2015-05-21 14:24 回答1件
15歳中学3年生の息子が万引き逮捕されました mmssttさん  2015-12-22 02:12 回答2件
名誉毀損の刑事、民事裁判について たなはさん  2015-09-03 00:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)