相続について教えてください - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

相続について教えてください

マネー 税金 2015/02/28 20:15

よろしくお願いします。

父方の祖母がいます。
祖母の後見人である兄が、祖母の介護費用捻出の為、祖母の土地を売却しました。
1億程度で売却されました。

そこでお聞きしたいのですが、
そこから税金はいくら位かかるのでしょうか?

祖母の法定相続人が兄と私の2人ですが、
相続税はどの程度でしょうか。

よろしくお願いします。

ぽんざえもんさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

相続財産が判明すれば、相続税の概算税額の算出が可能です。

2015/03/01 11:44 詳細リンク
(5.0)

ぽんざえもんさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問は、2つから成っていますね。
まず、譲渡された土地は、お祖母様が古くから所有されていたと考えられます。
従いまして、通常購入価額として譲渡金額の5%が認められることになると思い
ます。
土地の譲渡所得に対する税金は所得税、住民税合わせて約2,000万円です。
そして、相続税についてのご質問ですが、不動産の譲渡と相続税は無関係で
あることは、ご案内のことと思います。
実は、相続税計算上の情報として、法定相続人の数(2名)という外に次の情報
をいただけば、概算で相続税額の計算が可能です。
土地の譲渡代金のうちから、所得税納税額、介護費用を支出した残額の現金
があったとすれば、これもお祖母様の相続財産になるのですが、もし、今回譲渡
された土地以外に売却せずに保有している他の不動産が存在するか否かという
ことと、この評価額がいくらになるか等の情報が欲しいところです。
さらに、もし金融資産・預貯金を保有しているのであれば、これらの情報も必要と
なります。
よろしかっから、相続財産総額をご連絡ください。税額計算して差し上げることが
可能です。

ご参考になれば幸いです。
柴田博壽税理士事務所
e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp
http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

税額
納税額
財産
所得税

評価・お礼

ぽんざえもんさん

2015/03/02 17:09

とても丁寧なご回答、本当にありがとうございました。
見積もりまで添付していただいて、大変助かりました。
ありがとうございます。

柴田 博壽

2015/03/02 22:28

ぽんざえもんさん こんばんは
税理士の柴田です。
評価を頂き、ありがとうございます。
お役に立てたのであればとても光栄です。
また、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

柴田博壽税理士事務所
e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp
http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産の売却 hinaninaさん  2014-06-20 22:44 回答1件
株式売買による住民税と健康保険料について kirukuさん  2016-12-15 11:36 回答1件
義理の息子に振り込んだお金は、相続資産と計上できるか。 ダイダイくーくさん  2016-03-03 10:51 回答1件
貸主が所有しない不動産所得について ケイKさん  2015-11-24 00:19 回答1件
母からの相続税対策について リリさん  2015-03-12 18:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)