これから資産運用をはじめたいのですが。 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これから資産運用をはじめたいのですが。

マネー お金と資産の運用 2007/09/06 23:31

はじめまして。
これまで全く投資など資産運用を行ったことがありません初心者なのですが、
この度、まずは運用資金100万を元手に資産運用を始めようと思っているのですが、
全くの素人で何をどのようにすればよいのか右も左も分からない状態です。元手の100万は今後使用用途のないもので、どのように運用するのがいいのでしょうか?分配の仕方などアドバイスして頂けたらと思います。
ほんと初心者の質問で申し訳ないのですが、ご指導の方よろしくお願いします。

牙突さん ( 愛媛県 / 男性 / 39歳 )

回答:4件

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

資産運用を始めるステップ!

2007/09/07 09:52 詳細リンク

はじめましてFPの岩川です

資産運用を考える場合、誰もがその資産運用のやり方やプランに悩みます
しかし、資産運用はまず、運用以前にお金を区別することから始めます
ほとんどの場合、この区別をしないで、購入後に失敗に気づくことがありますので、くれぐれも注意をして下さい
*ステップ1
・短期に使用目的のあるお金
・中期に使用目的のあるお金
・長期、また、使用する目的のないお金
に区別することが必要です

この区別ができると
短期は定期預金等
中期は債券等またはポートフォリオ運用
長期はポートフォリオ(金融資産の組み合わせ)運用
その期間で最も有効な金融商品を選択できるようになります

*ステップ2
仮に(例えばです)
5年以上使用しないお金と考えた場合
・元本を割らずに殖やしたいのか
・元本が割れてもその分殖やしたいのか
選択します

原則、ローリスク、ハイリターンはありません
ただ、価格が変動する商品は、運用期間を守れば、元本割れのリスクを大幅に軽減し上手に回避できます。必要な運用期間を待たずに売却するから元本割れになるわけです。
これがお金を区別する理由です。「5年」と決めた場合、5年でプラスになる商品、または運用プランを作成すれば良い訳です
*ステップ3
元本を割らずに殖やしたい場合は、国債など債券が有効です
では、多少の価格変動のリスクを受け入れて運用する場合です
ここで初めて運用プランの作成です
運用プランで重要なのは、「分散投資の資産配分」と「投資行動」のコントロールです
資産運用の失敗のほとんどは、資産配分のミスでなく、投資行動による計画ミスです
つまり、感情が上手にコントロールできるよう、あらゆる計画たて資産運用に望むべきです。
運用プランの詳細は、またご質問ください
コラム長期世界分散投資、知らなきゃ損

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

分散投資の進めと購入の手順をお知らせします

2007/09/07 08:26 詳細リンク

初めての投資ということですので、私は最初から国内外の債券と株式への分散投資をお勧めします。

様々な実証研究によれば資産運用成果の91%は資産配分によって決まるとされています。私は、1..日本債券、2.日本株式、3.外国債券、4.外国株式の4資産クラスに分散投資するようお勧めします。

例えばこの4資産クラスに均等に配分しますと、期待収益率4.3%、リスクは8.7%のバランスがとれた配分になります。丁度25万円ずつの分散になります。

また、現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。
私のホームページに資産配分シリーズとして、資産配分検討表、企業年金基金の資産配分例(企業年金の堅実な配分を確認ください)や主要なインデックス・ファンドを掲載しています。参照下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html
http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html

購入の手順は、
?銘柄数の少ない海外の債券と株式のインデックス・ファンドを決めたのち、
?その銘柄を取り扱う証券会社を決定、
?その証券会社で扱う日本株式のインデックス・ファンド(東証1部全体を対象としているTOPIX連動をお勧めします)を購入します。になります。?その証券会社で個人向け国債を購入という流れになります。

?の証券会社決定は、モーニングスターのファンド検索で、?の銘柄を指定しますと、販売会社が表示されます。


どうなっているのかを知れば近道かも

2007/09/07 11:18 詳細リンク

牙突 様、バームスコーポレーションの杉山です。

どのように運用するのかを知るよりも、どのように運用されているのかを知ったほうが近道かもしれません。

たとえば、どうして、人は、株式はリスクがあるのに、投資するのか?
当社のメルマガに書いたことをまとめたものを少しご覧ください。
こちらです(メルマガの冊子版)

株式や債券をひっくるめて考えるポートフォリオという考え方。興味があれば
こちらをご覧ください

自分の考えを整理してからはじめてもよいと思います。いきなり、分散投資、長期投資といわれてもピンとこないかもしれません。

自分なりに「こうではないか」と思い始めてから行動を起こしても遅くありません。

拙著になりますが、
ファンドマネージャーたちの実態を知りたいのであればこの本をご覧ください。

こちらの本は将来の資産形成の方法を具体的に書いた本になります。

その他たくさんの本を紹介していますからご参考にしてください
バーム君の本棚


100万円を少しずつ積み立ててはいかがですか?

2007/09/14 16:54 詳細リンク

こんにちは。FPの時川と申します。

投資信託に興味を持たれたのですね。やはりこれからは、自分で将来のこともきちんと考えることが大切な時代になっていると思います。ぜひ、将来のために、今から少しずつ準備をしていきましょう。

さて、ご相談の100万円ですが、分散投資をお勧めします。投資信託は、国内外の株式や債券、不動産に投資するものなど、かなりたくさんの種類がありますので、各資産のインデックス型のものを選ばれるといいのではないかと思います。配分の割合は、どの位の利回りを目標にするかで違ってきます。
また、同じ投資信託でも、どこで買うかによって、販売手数料等違う場合もありますから、できれば手数料のかからない方がお得です。

100万円を一度に投資してもいいのですが、初めてということで、複数の投信をそれぞれ2万円位ずつ積立てで購入されてみてはいかがですか?一度に買ってしまうと、相場の動きにハラハラドキドキするかもしれませんからね!

積み立ては、引き落としでできる場合が多いですので、お付き合いのある金融機関やネットで調べてみてください。ただし、金融機関に相談すると、そこの商品を勧められる事が多いと思いますので、きちんと自分の意思を持って相談に行ってくださいね。

質問者

牙突さん

ご回答ありがとうございました。

2007/09/27 00:40 固定リンク

資産運用につきましてのアドバイスをして頂きましてありがとうございました。
つきましては、お教えして頂きました購入手順におきましてお問い合わせさせて頂きたい事がありましたので、再度質問させて頂きました。
銘柄数の少ない海外の債券と株式のインデックス・ファンドとありましたが、銘柄数が少ないというのはどの部分で判断すればいいのでしょうか?また、自分でも色々と調べてみたのですがファンド選びにおきまして、注意点や判断材料などはどういった点なのかお教えして頂けないでしょうか?
初歩的な内容の質問でお手数をお掛けいたしますが、ご回答をよろしくお願いします。

牙突さん (愛媛県/39歳/男性)

質問者

牙突さん

ご回答ありがとうございました。

2007/09/27 00:52 固定リンク

資産運用を始めるにあたりの考え方などをお教えして頂きましてありがとうございました。
運用プランにつきましての質問なのですが、お教え願えないでしょうか?
運用資金の100万は長期使用目的のないお金です。あと、2年後に使用目的のお金が50万です。
100万は元本割れしても殖やしたい物で、50万は殆ど元本割れがないように殖やせればと思っています。
それでは、自分でも色々なファンドを調べてみたのですが、多くあり過ぎて判断に困惑しております。判断材料としてどういう事に注意・注目するといいのでしょうか?その辺りもお教え願えたらと思います。
それでは、お手数をお掛けいたしますが、ご回答をよろしくお願い致します。

牙突さん (愛媛県/39歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用に悩んでいます。 ごまたまさん  2012-08-23 09:58 回答4件
資産運用の計画について *ココア*さん  2008-08-09 17:33 回答6件
今後の最適な運用法を教えて下さい じゃすみんみんさん  2007-08-01 11:41 回答4件
初めての資産運用について ビッギーバックさん  2007-04-22 20:15 回答3件
ポートフォリオって必要ですか? けんぼんさん  2013-03-10 08:54 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

メール相談 FPメール相談室
寺野 裕子
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)