15000万円の預金先について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

15000万円の預金先について

マネー 家計・ライフプラン 2015/02/24 15:20

現在、48歳女性です。看護師の資格は持っていますが、母の病気などで週2.5日パートしか働けず月10万円弱の収入です。
昨年、父が交通事故で他界し、その自賠責が3000万円おりました。
相続税のこともあり、母は辞退し私と弟で1500万円ずつもらうことになりました。
私は離婚し、母と2人暮しで実家は母名義でローンはありません。
生活費は父の遺族年金と母の年金に頼っています。
なので、今はパート収入だけで暮していける状態です。
1500万円は当分は使用しません。
増やしたいとは思いますが、管理などがとても苦手です。

1人のため、母か居なくなった後の老後も気になります。
年金は共済に10年、厚生年金に10年ほどです。
今後は国民年金加入です。

1500万円では、老後の資金にはとても足りないので、増やしたい気持ちはありますが、マメではないので手を出す自信はありません。
ネットバンクの定期が良いといいますが、今はネット加入もしていません。利息よりネットの月使用料の方が高い気もします。

簡単で管理しやすく少しでも良い条件の、預金もしくは運用はあるのか教えて頂けたらと思いました。

あきらめて増やさないでおくしかないでしょうか?

リリさん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

小川 正之 専門家

小川 正之
ファイナンシャルアドバイザー

11 good

まずは将来の設計を!(ご参考までに個人向け国債のご紹介)

2015/02/26 12:46 詳細リンク
(5.0)

リリ様

この度はご愁傷様でございました。謹んでお悔やみ申し上げます。
申し遅れましたが、私はマネーアドバイザーズトウキョウ株式会社の小川正之と申します。

1,500万円のご資産管理(ご資産運用)についてのご質問でしたが…
まずはリリ様ご自身の将来のマネープランを設計する事をオススメします。
(将来の生活費や年金額の試算など、収入と支出の予想を立てて計画表を作成します。)
資産運用の方法を考える前に、何のために?どうして運用をするのか?という「目的(ゴール)」を明確にした上で、そこに向けたお金の置き方を考えると良いと思います。

しかしながら、「お父様が遺してくれた大切なお金なので、リスクは低く抑えたい。でも、少しでも殖やしたいという気持ちもある。」「管理が面倒な運用商品は苦手である。」「当面は使う予定の無いお金である。」とのお考えという前提で、現状のリリ様のお考えに近いと思われる金融商品をご参考までに一つ紹介をさせていただきます。

「個人向け国債(10年、変動金利)」はご存知でしょうか?
・お近くの銀行・農協・信用金庫・証券会社などで購入可能(国債の条件は同じ→どこで買っても同じ内容です)
・毎月発行されており、購入手数料は無し(今月の募集分は年率0.20%(税引前))
・購入後、利率は半年毎に見直し(実勢金利により変動し、下限は年率0.05%)
・利子の受け取りも半年毎(税金は20.315%源泉徴収)
・1年経過後から中途換金も可能(一部でも全額でも)
・中途換金の際には、受け取った直近2回分の利子相当額が差し引かれる

原則1年間は中途換金ができませんが、それ以降は必要に応じて現金化も可能ですので、もっとリリ様に合うお金の置き場所が見付かったら切り替えることもできます。勿論、満期まで放っておくことも可能です。わかりやすく、管理の手間が掛からず、元本自体が増えたり減ったりしませんので、預金代わりとしてご検討されてはいかがでしょうか?また、金融機関によっては国債の購入金額に応じて現金プレゼント等のキャンペーンを実施したりもしています。

繰り返しになりますが、商品選びよりも、まずは将来のマネープラン設計が大切です。
参考程度の情報で恐縮ですが、お役立ていただければ幸いです。
その他、ご質問やご相談等がございましたら、お気軽にお申し付けください。
今後ともよろしくお願い致します。

マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社
小川 正之

評価・お礼

リリさん

2015/03/13 09:36

私が今、一番望む情報を頂けました。
とても参考になりました。
マネープランの必要性も感じることができました。適切なアドバイザーがいれば、私にも出来そうな気がします。
ありがとうございます。

小川 正之

2015/03/13 10:33

リリ様

この度は、コメントと評価をいただき、誠にありがとうございます。

今は漠然としている将来の必要額を明確にし(予測し)、そこから逆算するかたちでライフプランを立ててください。
ライフプランを立てる上で最も大切なことは、目的(夢や目標や希望)を明確にすることです。

将来の目的を明確にした上で…
→目的を達成・実現するためには何が必要か?(何が足りないのか?)
→お金の置き方をどうしたら良いか?
…という順番で考えてください。

そうすることで、個人向け国債やネットバンクの定期預金に預ける意味も違ってきますし、もっとリリ様のお考えに合うお金の置き方が見付かるかもしれません。

リリ様の、リリ様による、リリ様のためのライフプランを立てましょう。
少しでもお役に立てれば、私としても嬉しい限りです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

回答専門家

小川 正之
小川 正之
(東京都 / ファイナンシャルアドバイザー)
マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社 COO(最高執行責任者)
03-3510-7986
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたには信頼できるアドバイザーがいますか?

社会保障制度の知識と、金融の知識・経験を活かして、より豊かな人生設計をお手伝いさせていただきます。ご相談者様の立場でアドバイスを致します。金融商品の販売(仲介や媒介)は一切致しません。是非、お気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
迫間 理哲

迫間 理哲
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランとマネープランが必要ではないでしょうか?

2015/02/24 18:10 詳細リンク
(3.0)

リリさん

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの迫間と申します。

ご相談内容を拝見致しました。

リリさんのように突然の相続により、
大きな金額を受け取ったものの、どうしたら良いのだろう・・・と悩まれている方は多いです。

この場合、運用商品の話の前にまずは、ライフプランやマネープランをきっちり考えた上で
どういった商品を選択をすべきかを検討する必要がございます。

ご自身が気にされているような老後の年金や病気、介護ことなどもありますし、
お母様の病状によっては急な支出等も考えなくてはいけなかもしれません。

老後に今ある資産と年金で生活していく為には、
どのぐらいのリスクを取って運用しなければいけないのか?
果たしてそのリスクを負ってでも運用する事が性格的に可能かどうか?など商品選択の前に、
考えておかないといけない事がたくさんあります。

また管理のし易い運用方法ですが、運用を専門家にお任せしてしまう方法もあります。
しかし運用を専門家に任せるのでその分コストがかかってしまいます。
かかるコストは商品によって様々ですが、そういった選択肢も検討されてみても良いかもしれません。

商品選択の前に考えておかなければいけない事や運用に関する基礎知識、実際の商品選択方法までお手伝いできる事は多いかと思いますので、ご希望でしたらいつでもお気軽にご相談のご連絡下さい。

ファイナンシャルプランナー
運用
相続
年金
ライフプラン

評価・お礼

リリさん

2015/03/13 09:38

いろいろと投資は難しいイメージがありますが、参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
家計診断、保険診断お願いします キラキラっちさん  2016-03-24 18:25 回答1件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
40代半ば夫婦、子供2人の場合の今後について まくさん  2014-12-10 14:16 回答2件
老後が心配です・・・。 草薙 素男さん  2014-07-07 00:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)