壁から振動と音 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

壁から振動と音

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/02/24 01:06

新築建売を購入して一年半です。
初めての冬、リビングの壁から振動音がするのに気付きメンテナンスに来てもらいました。その時は結局様子見。
今年も気になり連絡し、風が強い時に鳴りやすいと伝え対策として外壁の隙間にスポンジを入れてもらい様子を見てくださいとの事でしたが…翌日風が強かったせいかさっそく鳴ってました。次の日も少し鳴ってたので連絡したら、これ以上してもという感じでした…。
また実際の音を聞きにきた事もなく、鳴る場所がリビングのソファーの後ろの壁ということもありTVを見てても凄く気になります。
壁に触れると鳴ってる間振動してます。鳴る時間や間隔はバラバラ。風の強い日風の向きによって違う。
これ以上直す手はないのでしょうか?場所が場所なだけに諦めれません。他に考えられる原因はありますか?横隣三軒からは聞いたことありません。

二児のお母さんさん ( 三重県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

佐山慎英

佐山慎英
建築家

- good

スポンジではなく

2015/02/24 01:34 詳細リンク
(4.0)

吹き付けでないセルロース断熱材を体育マットのようにびっちりつめてもらうと良いです。

セルロース

評価・お礼

二児のお母さんさん

2015/02/26 22:14

質問してすぐに回答して頂き、ありがとうございました。
回答を参考に問題解決へ前進できたらと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小池 治夫

小池 治夫
建築家

- good

透湿防水シート

2015/02/24 08:34 詳細リンク
(4.0)

風の強い日に鳴るということは、風によって、「何か」が、煽られて、音が発生するということだと思います。
この「何か」がいったいなんなのか、探し当てることが必要です。私が察するところ、外壁の下地に張られている透湿防水シートがしっかりと固定されておらず、ひらひらスカート状態の部分が、風にあおられて、音を鳴らしているのだと思います。放置しておくと、風雨の強いときには、漏水の原因にもなりかねません。特に基礎の立ち上がり部分の水切り付近が怪しいと思います。対処方法としては、外壁を外して、ひらひら状態の透湿防水シートを、しっかりと粘着テープ等で、固定しなおす必要があります。

防湿シート
原因
漏水
外壁

評価・お礼

二児のお母さんさん

2015/02/26 21:59

回答して頂きありがとうございました。
家に関しての知識がないので、助かりました。
ハウスメーカーに電話しましたら、外壁の中を見てもらえることになりました。原因が発見できたらなと思います。

小池 治夫

小池 治夫

2015/02/26 22:37

現場の状況を見ていないので、はっきりとは、言えませんが、文面から察すると、シートの煽りの振動音が原因ではないかと思います。工事中、外壁サイディングを貼り終える前に、シートの固定が甘いと、強風の時、ブルブル振動音が鳴るのを体験したことがあります。また、それが原因で、濾水事故が起こったとの事故報告も、聞いたことがあります。原因がわかったら教えてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
手付金支払い後に知らされた事実は違法かどうか ハルヴィルさん  2015-06-24 10:16 回答1件
新築から10年 mikamozi2003さん  2015-08-03 09:15 回答2件
アルミサッシ窓の面格子の振動(共振) ななはちさん  2015-04-09 23:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)