生保加入を検討しております - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生保加入を検討しております

マネー 保険設計・保険見直し 2015/02/23 05:11

手違いでの生命保険解約が判明し、一から選び直しをしております。妻は専業主婦で娘たちも小さいため、早急に対策しなくてはと不安です。

会社員42才、6才と2才の子ども、年収(額面)1000万円、貯蓄2500万円
(但し、2年以内に住宅取得希望なため、大幅減少予定)
支出は、賃貸家賃12万円を含め月額生活費35万円ほど。

万一に備え、遺族厚生年金等も考慮して、収入保証保険がよいかと考え、就業不能時の他に要介護状態なども対象となるため「三井住友海上 アンドライフ総合収入保証保険」(65歳満了、月額20万円受取、月支払い1万円程度)を検討中です。末子が小さいため、65歳満了としました。

また、これとは別に会社のグループ保険で収入保証保険があり、(60才満了、月額5万円受取で月支払い2000円、月額8万円受取で月支払い3000円)三井住友〜のものと併用も検討していますが、併用が必要なのかどうか…。こちらは就業不能時の保障はげんていてきにはありますが、要介護状態は保障されず、ほぼ死亡保障のみです。

ぜひともアドバイスをいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

ゆふいん7さん ( 埼玉県 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

安心を買うのか、コストパフォーマンスを追求するのか?

2015/02/23 14:42 詳細リンク

ゆふいん7 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

よく研究されていますね!

万一に備え、遺族厚生年金等も考慮して、収入保証保険がよいかと考え、就業不能時の他に要介護状態なども対象となるため「三井住友海上 アンドライフ総合収入保証保険」(65歳満了、月額20万円受取、月支払い1万円程度)を検討中です。末子が小さいため、65歳満了としました。
⇒障害保障&要介護時に収入保障保険金額が給付される保険
というカテゴリーではベターな選択です。

ただ、特定障害状態や要介護状態の条件は要チェックです。

保障と保険料のコストパフォーマンスから考えれば、
断然、団体のグループ保険の方が効率的です。

三井住友海上 アンドライフ総合収入保障保険の障害保障時の支払い対象
となる高度障害状態になれば、どの保険会社の収入保障保険でも、また団体
のグループ保険でも給付金支払い対象です。

三井住友海上あいおい生命の収入保障保険の支払条件を把握した上で、
リスク対策として安心を買うのか、あるいはあくまでも安い保険料で、
死亡リスクを買うのか、ということになるかと思います。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
http://www.bys-planning.com/

障害保障
三井住友海上あいおい生命
収入保障保険
コストパフォーマンス
収入保障

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しと住宅購入について starman2016さん  2016-02-09 18:24 回答2件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
30歳男性保険の見直し keyco1さん  2014-09-16 00:50 回答4件
病気の夫の生命保険 lala7さん  2014-08-16 15:21 回答1件
第一子誕生後の保険の見直し たかとらさん  2014-04-28 17:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)