しびれ?もぞもぞ? - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

しびれ?もぞもぞ?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2007/09/06 22:03

左の肩甲骨の下辺り(筋肉のとこ)が、もぞもぞというかしびれを感じます。正月過ぎからなので半年以上も治らないので気になっています。ぴくぴくというか動いてるという感じです。今は若干良くなったのですが、もっとも感じやすい姿勢は体育座りで壁に背中を寄りかけて携帯を操作しているときが一番感じます。あと、恥ずかしいのですが4ヶ月くらい前から金玉(袋)がもぞもぞと感じるときがあります。袋って動いてるんですよね?それにあわせて何か過敏に感じて?いるような感じがします。これは横になってるときなどに規則的によく感じます。あと、両足の膝下全体に布団などが触れるとジンジンするというか違和感があるときがあります。ハイソックスを履いて歩いてるとそのうち下がってきますよね?その靴下を上げ直すとジンジン感じます。その後、感じなくなるし、続けて試しに自分で上げ下げしても感じません。時間が経つと感じやすくなるみたいです。あと、最近は左足の膝のちょっと左下あたりだけが「サッーと手で触れられているような感じがあります。これも間隔を置いてなります。以上の症状を大学病院でみてもらったのですが心身症と診断されました。首・頭のMRIは異常なしでした。自分では肩の症状はコリが強くあるとかなり感じるようになるので緊張?って言うかそういうのが関係してるのかな?なんて思っています。実際、コリが強いと悪化するし現在も凝っているわけですから。マッサージは効果があるのですが何日か経つとダメです。ひどいときは本を立ち読みすると肩甲骨だけでなく胸のあたりや腹の辺りもワサワサ感じるときもありました。いくつも症状があるし参っています。どうしたらよくなるのでしょうか?よろしくお願いします。

ビックわんたさん ( 神奈川県 / 男性 / 35歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

心身条件反射療法をお勧めします。

2007/09/06 23:06 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

さまざまな症状でお困りのご様子、原因が分からないと不安だと思います。お気持ちお察しします。

文面から察する限り、やはりこのような症状は、心とカラダの両面から見る必要があり、カラダを部分で分析する西洋医学的アプローチでは、なかなか見えてこないのではないでしょうか。

カイロプラクティックは、カラダの神経系を中心に機能と言う側面を見ていきます。そして、さらに掘り下げると心とカラダの関係性が見えてきます。

その心とカラダの関係性から原因を追究し整えていく療法に、心身条件反射療法というのがあります。

ビックわんた様の症状に、とてもお役に立つのではないかと思います。

下記のホームページがありますので、ぜひご参考下さい。
http://www.mindbody.jp/

また私でよろしければ、いつでもお力になりますので、ぜひご相談下さい。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

ビックわんたさん

回答ありがとうございます。
興味深く何度も読みかえしました。金玉の事とか恥ずかしかったのですが今は相談してよかったと思っています。心身条件反射療法のフラッシュは大変わかりやすく参考になりました。大学病院じゃこういう話は絶対出てこないですよね?今のままでは何も変わらないのでいろいろ体験してみたいと思いました。そのときは力になっていただきたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

痺れ等の違和感について

2007/09/06 23:08 詳細リンク
(4.0)

まずは病院等の検査で異常が無くて良かったですね。でも原因不明の症状がいつまでも続くと、とても不安になりますよね。心身症だという事を言われたそうですが、確かに精神的に過度のストレスが加わると、左肩甲骨周囲の筋肉に緊張が起こり、血液やリンパ、脳脊髄液等の組織液の循環障害が起こり、凝り感や痛み、違和感等の様々な症状が出てきやすくなります。また左肩甲骨周囲だけに留まらず、身体の様々な部位に原因不明の違和感が出てしまうというケースが有ります。カイロプラクティックでは、ストレスにより現れる反応点を含め、身体全体の筋肉やバランス、組織液の循環を調整する事により症状を改善させて行きますので、宜しければお気軽にご相談下さいね。










いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021

評価・お礼

ビックわんたさん

興味深く何度も読みかえしました。金玉の事とか恥ずかしかったのですが今は相談してよかったと思っています。今のままでは何も変わらないのでいろいろ体験してみたいと思いました。そのときは力になっていただきたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

鍼灸治療が得意とする症状

2007/09/07 11:54 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。

お悩みの症状は大方、女性には多いもので、男性の割合は少ないのが現状です。女性の場合は典型的なホルモンの変調からくるもので、ホルモンの働きが男性に比較して不安定であるためと思われます。

しかし、男性とてホルモンの変調から自律神経の不調和を招くことはよくある現象です。一日中パソコンの前に座って画面を長時間見続けていたり、人間関係で毎日がストレスの連続、また仕事と休息の切り替えが上手に行われていない状況では、常に体は交感神経緊張状態にあります。
このような体の環境が原因していると考えられます。

鍼灸治療では体の機能的な歪みを調整しますので、このような捉えどころのない不定愁訴には非常に効果的です。
一度、鍼灸治療をされたらよろしいと思います。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

ビックわんたさん

興味深く何度も読みかえしました。金玉の事とか恥ずかしかったのですが今は相談してよかったと思っています。今のままでは何も変わらないのでいろいろ体験してみたいと思いました。そのときは力になっていただきたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。


しびれ?もぞもぞ?について

2007/09/07 16:39 詳細リンク
(4.0)

ビックわんたさんへ
ご質問頂きありがとうございました。
痺れなどの症状で悩んでおられるようですね。

文面を拝見して、訴えの症状は、神経性というよりは脈管(血行)によるもののように思われます。この場合は自律神経が関わっており、マッサージーは幾分か効果があるとのことですから、持続的効果の為にもカイロプラクティックをお勧め致します。

カイロプラクティックは姿勢を修正すると共に、自律神経に調整を施すことができるので、症状の軽減にはなるのではないかと思います。

以上、ご質問に対する回答といたします。







*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

評価・お礼

ビックわんたさん

味深く何度も読みかえしました。金玉の事とか恥ずかしかったのですが今は相談してよかったと思っています。今のままでは何も変わらないのでいろいろ体験してみたいと思いました。そのときは力になっていただきたいと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

緊張性頭痛について hinemosugatariさん  2011-05-18 23:39 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)