いつもと違う…… - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

いつもと違う……

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/02/19 20:07

昨日から急に元気がなくなり、ぐったりしています。異変に気がついたのは、愛犬が寝ていて起きた時に、フラッとバランスを崩したように倒れて、体を掻こうとしてもヨロヨロして掻けず、また、歩き方も普段とぎこちない感じがあり変だと思いました。ちなみに、15年くらい生きています。食欲は普段と変わりませんが、散歩では進んで歩こうとしません。目も何となくトロンとしています。小刻みな震えもあります。いつもと違うので心配です……。

smisf--mさん ( 岩手県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

Re:いつもと違う……

2015/02/25 15:24 詳細リンク
(5.0)

震えや元気の低下という症状は、痛みや発熱、気持ち悪さなど、様々な原因からおこる症状のため、とくに高齢の犬の場合は、早めに診察を受けた方が良いと思います。

今回の場合は、フラつきや歩きたがらないなどの症状もあるようなので、首肩腰などの筋や骨格の痛みがあるのかもしれません。また、椎間板ヘルニアなどで神経系に異常が生じた場合も、同様の症状がみられます。

神経の異常は徐々に悪化することも多いので、やはり早めに受診された方が良いでしょう。

評価・お礼

smisf--mさん

2015/02/25 18:17

元気がない時もあれば、元気な時もあり、受診するか迷っていました。やはり、歩く時痛そうな感じがあるので、受診してみようと思います。わかりやすい回答、本当にありがとうございました。少しですが、安心しました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
先住犬のストレスについて jintanさん  2014-11-06 16:44 回答1件
突然の逆くしゃみ こてっさん  2014-10-27 21:18 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
小型犬の転落事故 scarfaceさん  2014-07-06 20:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)