食欲 - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月18日更新

仕事から帰ってきてからの食欲が半端ないです!本来なら夜ごはんは少なめにするべきなのですが、お菓子やら飲み物、そのあとに夜ごはんを腹一杯に食べてしまいます。
そのあと、新聞見ながら、テレビ見ながら、お菓子やアイスを食べてしまいます。
家に帰って来てから、まずはごはん?
それともお風呂のあと、ごはんにした方がいいですか?

まなみさん

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

7 good

本当に、何故「夜」は食欲が増すのでしょう!?(笑)

2015/02/17 09:07 詳細リンク
(5.0)

私も夜は何故か「食べ出すと止まらない」という経験を嫌というほど経験済みなので、本当に良く分かります。(笑)
ですので、ご参考になるかどうかは分かりませんが、私流の工夫というものをいくつかお伝えしてみます。

例えば食べる前に、自分の今から食べたいものを決めてテーブルに並べてしまい、「食べられるのはこれだけ!後で食べ足さない」と決める方法。

これのバリエーションとして私は、
前日の夜や当日の朝に一日分(数日分)の料理を作り、その日の始まりに、その日頂く食事を全部テーブルに並べてしまい、「今日一日に食べる分はこれだけ!後で食べ足さない」とするのです。
何回分けて食べるのかは自由としますが、一遍に食べてしまえばその日は一食しか食べられなくなり、後で空腹を我慢する羽目になるのは辛いので私はそれは避けます。(笑)

そうすると一回一回の食事を、少量ずつ良く噛み締めて頂く意識に変わりますし、後の食事に残しておこうと思うので、お箸を置く事ができます。

ちなみにお風呂と食事ですが、食後は食べ物を消化する為に血液が内臓に集中しているので、食後すぐのお風呂は消化を妨げるので控えた方が良いと言われますが、

深夜の食事は、睡眠時に掛かって消化の為に胃腸や内臓に負担をかける事から、なるべく早めに頂いた方が良いという事がありますね。
お腹が空いたら「入浴」で血液を分散させて空腹を紛らわし、食べないで寝てしまうという手もありますが…。

以上の事を参考にされながら、どちらにしても、ご自分の生活習慣でのやり方やリズムを、ご自分で工夫される事が大事です。

評価・お礼

まなみさん

2015/04/20 23:16

ご回答いただきありがとうございます!
私の質問に対する、私だけの回答に感謝の気持ちでいっぱいです!
2ヶ月後に健康診断を控えておりますので、計画的に頑張りたいと思います。
本当にありがとうございます!

大園 エリカ

2015/04/21 06:26

その後何かご自分で工夫されて、少しはお悩みが解決する方向に向かわれていますか?
頭では分かっているのに、節制しようと思うのに、夜になると食欲に負けてしまわれ大食してしまうというお悩みをお持ちの方は、結構多いのではないかと私は思います。

夜は胃腸を軽くしてあげて「睡眠時に内臓全体を休ませてあげるのが健康と美人の元!」というイメージと共に、食習慣として身に付けられると良いですね。
それには「自分の強い意志」というものが必要になりますが。

忘れた頃のお返事だったので評価にビックリ致しましたが、お返事嬉しく思いました。
私のアドバイスはあくまでも一つの例なので、どうかご自分でも工夫されて健康的且つストレスの無い、長続きする "まなみ食生活スタイル" を編み出されて下さい。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

夜の食事について

2015/02/18 08:15 詳細リンク

こんにちは!パーソナルトレーナーの佐久間健一です。

夜の糖質は少量でも危険です。
ダイエット中でしたら、
朝、朝と昼の間、昼などの3食に可能ならし、
夜はなりにしても良いでしょう。

仮に夜に食事をするときは
卵、魚、魚介などのタンパク質をメインにすると
体脂肪の分解、基礎代謝の向上にも繋がります。

ご参考にしてください。

代謝
脂肪
ダイエット
トレーナー
パーソナル

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

運動すると太ります りゅんぴさん  2019-08-23 11:11 回答2件
ダイエットの停滞期について みーるさん  2020-05-09 15:11 回答2件
砂糖依存と過食症で辛いです。。 かしみあさん  2021-05-11 22:53 回答2件
長期的な大幅ダイエットでの食事内容について トン子さん  2020-05-24 08:51 回答1件
食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)