根幹治療 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

右下5番を根幹治療中です。なかなか痛み違和感が取れないです。先生は、根っこの中はきれいになっているから、あとは痛みがなくなれば最後の薬を入れると話をしました。薬クレオドンを使うのですが、痛み違和感があります。何か原因があるからまだ痛み違和感が残っているのでしょうか?
根っこの先根尖ですか?アフタ?が出来てるから、それが治るまで痛みは取れないかもと言われました。どういう事なのでしょうか?
よろしくお願いします。

つくだにおみつさん ( 千葉県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:根幹治療

2015/02/17 09:50 詳細リンク

おはようございます。長崎の堀内と申します。
右下の5を根管治療中で痛みがすっきりされてないということですね。
根管治療では、根管の中の爪でいいますと甘皮に相当する部分を削り取って爪だけにしてその空間にバイ菌が侵入しないように根管充填をします。
その際、根管充填剤がうまく入りやすいようにある程度の太さまで大きくするわけですが、根っこの管は微妙に湾曲していたり、先端が急カーブしていたりします。一方治療する器具であるリーマーやファイルという針はまっすぐです。細いものから順に太いものに変えて拡大をしていきますが、湾曲が強いほど、リーマー、ファイルが湾曲に合わずに、根っこの途中に穴があいてしまうことがあります。
こういうときに、痛みが治まらない場合が多いです。
そういった時には、担当医の先生がおっしやるように上下の歯がまったく当たらない状態にしてしばらく経過を見ることで症状が落ち着くことがあります。
ご参考にされてください。
http://wp.me/p4G60Q-V3
当院のページに詳細にも記載があります。よろしければご覧ください。

根管治療
長崎
先生

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

正直訴えたいのですが ジンくんのたれさん  2014-05-16 15:11 回答1件
治療を終えた歯 噛むとまだ痛い kaachan110101さん  2017-03-27 18:43 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
歯の根の治療と痛みについて みぃみぃみぃさん  2014-07-18 21:43 回答1件
治療中の歯医者を変えられますか? seitaniiさん  2014-05-27 15:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

かみ合わせと健康

放送大学 香川学習センター 面接授業

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

電話相談

【電話カウンセリング】 30分コース

ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)