ダイニング照明にファンシェルはどうでしょうか - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ダイニング照明にファンシェルはどうでしょうか

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2015/02/16 14:37

こんにちわ。
現在リフォーム中です。内装、家具すべてを新しくします。
そこで、まず、以前から気になっていたVERPAN のファンシェルをダイニングに使用したいと思いましたが、天井高が240程度とあまり高くないため、一般的な縦長のものではなく、横長のものを選ぶことにしました。照明自体は直径570×高380です。そこで、取り扱い店に相談したところ、60ワットなので、ダイニング照明には暗いと言われました。そこで、ダイニングにはテープルを囲むように、普通よりはテーブルよりに6つのダウンライトを設置してもらいました。ただ、それでも暗いのではないか、直径570の照明は大きすぎないかなど、急に心配になっていきました。ファンシェルは有名な照明ですが、ダイニング照明として実用的ではないのでしょうか。

また、雑誌などではアンティーク風のシャンデリアなどをダイニングに使用しているすてきなお宅もよく見かけますが、こちらも実用的ではないのでしょうか。

因に、ダイニングセットは北欧のアームチェアのようなデザインのホワイトアッシュのもので、テーブルは90×180、椅子は座面は黒の革張です。壁は白の塗り壁で、隣接するアイランドキッチンは白の鏡面仕上げで天板だけステンレス、モダンな雰囲気です。

アドバイス頂けますと大変有り難く存じます。よろしくお願い申し上げます。

補足

2015/02/19 21:06

このたびは皆様からそれぞれ説得力のあるご回答・アドバイスを頂き、本当に勉強になりました。皆様のご回答を念頭に、再び店舗で実物を見て判断したいと思います。コメントへのご返答の仕方が分かりませんでしたので、失礼ながら補足にて皆様にお礼を申し上げさせて頂きたく存じます。
また、色々悩みが出てくるかもしれませんが、これからも家づくりを楽しんでいきたいと思います。

エレーヌさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:3件

黒羽 雄二 専門家

黒羽 雄二
住宅専門インテリアデザインナー

- good

ダイニングの照明

2015/02/16 22:26 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
クロハチインテリアデザインの黒羽と申します。

VERPAN のファンシェル、おしゃれなダイニングの写真で見かけますね。
実際のところを考えますと、ちょっとダイニングには向かない器具ですね。
お鍋や鉄板焼き、アツアツの料理などが並ぶダイニングの照明には、汚れが付きやすいです。
ファンシェルのデザインはこの点でダイニングには不向きです。
ダイニングセットが北欧調とのことですので、シンプルな照明でコーディネートしていくと、まとまりのあるダイニング空間になると思います。
1800のテーブルですと、楕円形や長方形のタイプで1灯にするか、小ぶりなものを3灯吊ったりするのもよいと思います。

北欧
デザイン
ダイニング
照明
コーディネート

評価・お礼

エレーヌさん

2015/02/17 22:20

ご回答ありがとうございます。はっきりとダイニングには向かないとおっしゃって頂いて、なんだか決心できそうです。ダイニング照明は他の商品を選んで、大好きなファンシェルはフロアランプやテーブルランプとして使いたいと思います。ありがとうございました。

黒羽 雄二

2015/02/19 19:29

評価コメントありがとうございます。
計画が進むにつれて、細かい悩みが出てくると思います。
考え込むのではなく、楽しみながら計画していってください。
なにかあれば、またご相談ください。

クロハチインテリアデザイン 黒羽

回答専門家

黒羽 雄二
黒羽 雄二
(神奈川県 / 住宅専門インテリアデザインナー)
クロハチインテリアデザイン 代表  黒羽 雄二
042-860-4130
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

そこに居心地をデザインすることが仕事!

商業空間やオフィスではなく住空間専門のインテリアデザインー。ゆっくりと時間の流れる空間での居心地を大切に考えて仕事をしております。表具師の経験がありますので、襖や畳のある「和」の空間のインテリアデザインも得意。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

誰にもあてはまる「実用」というのはないと思います。

2015/02/16 16:01 詳細リンク
(5.0)

すべてを新しくされるとのこと、楽しみですね。

ファンシェルの形状にもよりますが、h380というのはそれほど大きなものではないということですね。
ただ、ペンダント(あるいはシャンデリアというべきかもしれませんが)をつけるには天井が240cmというのはかなり制限が大きいです。天井面につけるというようなことは取付上もデザイン的にもできないと思いますので、高さが160cmくらいになってしまいます。

リビングではこの高さは低すぎますので、ダイニングだからこそ、テーブルの上だからこそ使えるのかもしれません。

そこで、実用という概念ですが、慣習や習慣で考えない方がよいと思います。だれにも適切な実用というのはありません。特定の人がそれをどのように使うかで決まるものだと思います。まして、自分ですべてを新しくしてリニューアルするのですから、あなたやあなたの家族が食事をするやり方に合わせて決めればよいだけです。

私は難しい局面に出くわした時には少し論理的に考えるようにしています。

180cm×90cmのテーブルは何人で食事をされるのですか。
4人でゆったりですか、それとも6人ですか、あるいはお誕生席も入れて5人、、、、でしょうか。
どの場合も、ひとつのペンダントではおかしいのではないでしょうか。肝心のところを照らせないのです。

6人の場合なら人の前に3つか人と人の間に2つか、4人の場合ならゆったりすわっているので人の前に2つというのが妥当なところではないでしょうか。

60W2つならば一般的な照度ではないかと思います。3つ取り付けるのであれば調光できるようにすれば、明るすぎるという問題を避けることができます。また、暗いようでしたら目線に邪魔にならない範囲でもう少し下げることもよいかもしれません。

ダウンライトをテーブル側に寄せてくると影になってしまって余計暗くなるようにも思います。十分注意してください。

ただ、ダイニングにファンシェルを2つ、あるいは3つも取り付けた時のバランスが問題となります。ダイニングだけが特別の感じになっているのはとてもよくないです。
リビングのライティングはどうなっているのか、、、玄関は?キッチンは?、、、、、、。
ダイニングがファンシェルでキッチンは蛍光灯なんてことはないでしょうね。

「ダイニングセットは北欧のアームチェアのようなデザインのホワイトアッシュのもので、テーブルは90×180、椅子は座面は黒の革張です。壁は白の塗り壁で、隣接するアイランドキッチンは白の鏡面仕上げで天板だけステンレス、モダンな雰囲気です。」

このような全体的な考え方をライティングデザイン面でもきちんと考えておく必要があるのではないでしょうか。多分考えられているとは思うのですが、、、、、、。

住まいをすべて考える機会なんてなかなかありません。大変でしょうが、思いを具現化できるよう頑張ってください。
ご参考になれば幸いです。

島崎義治/島崎義治建築設計事務所
2012、13グッドデザイン賞受賞
http://architect-studio.com

ライティングデザイン
デザイン
ダイニング

評価・お礼

エレーヌさん

2015/02/16 21:29

早速ご回答下さいましてありがとうございました。
基本的には4人がけです。照明を複数使うアイデアは思い付きませんでした。ただ選んだファンシェルは高さがない分直径が60センチ近くと大きいので、複数使うのは難しいかなと思います。小振りの他の商品も検討してみます。
また、ダウンライトが中心によるとかえって影になるとのご指摘、本当に有りがたいです。やはり、ダウンライトは座る位置よりも背後にあった方がいいのでしょうか? 頭上ですと影になりますよね。これから急いで変更をお願いしてみます。
とにかく、具体的なアドヴァイス本当にありがとうございました。

島崎 義治

島崎 義治

2015/02/17 08:56

評価、コメントありがとうございます。

小ぶりにするとファンシェルらしさがなくなってしまうのではないでしょうか。2つつけるのであれば、90cm間隔に57cmの器具が配置されるので、大丈夫だと思います。

ダウンライトは今回の場合はベース照明として部屋全体を考えて配置されたらよいように思います。

もう1点、ライティングに影響のあることが気になっています。キッチントップはステンレスがお好みですか?冷たい感じがしますし、光の反射も気になるので、変えられるものであれば人工大理石の方がよいように思いました。

もうすぐ完成でしょうから、粘り強く頑張ってくださいね。

島崎義治

佐山慎英

佐山慎英
建築家

- good

それだけにたよるから、、、

2015/02/16 16:20 詳細リンク
(5.0)

天井面を明るくする間接照明とう併用してみてください。雰囲気を出すには調光がいいですね。メインの照明とけんかさせずに照明器具はみせずに光りのみで充分です。明るさを感じるのは照度ばかりではありません。光りの重心にきをつかいましょう!

明るさ

評価・お礼

エレーヌさん

2015/02/16 21:13

早速ご回答くださいましてありがとうございました。
ちょうどダイニングの天井には、間接照明を計画中です。暗さが軽減できると伺ってほっとしました。あまり照度にこだわりすぎるのもよくないのですね。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築。リビングが暗い。 イヴ姫愛夢さん  2016-07-05 15:58 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
梁の間接照明について エレーヌさん  2015-02-24 17:18 回答2件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)