結婚後の貯金について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

結婚後の貯金について

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/06 15:47

結婚と同時に共有名義で新築一戸建てを購入することになりました。
4200万のうち、2200万を夫、2000万を私が分担し、持分は2分の1ずつにする予定です。
支払い方法は、夫は今までの貯金がないので、現金200、ローン2000万。
私は今までの貯金をはたいて現金1800万、ローン200万です。

結婚後の生活費は少し夫が多く支払いますが、私も支払う上にほとんどの家事を私が分担します。
夫の収入は生活費と家のローンだけで全額なくなるので、貯金はできません。
私の収入からは、自分の今まで貯めてきた貯金をはたくので、ローンが少ない分毎月貯金ができます。
これからの貯金は私の収入からのものだけになります。

結婚後の貯金は、どちらが稼いだものでも二人のものと聞いたことがあるのですが、私から見ると、これからの収入は夫は自分のためのことに支払うのに対し、すでにほとんど持分の支払いが済んでいる私の収入からできた貯金が私のものではなく二人のものになるのは納得ができません。

こういうケースでも、私の今後の貯金は二人のものになるのでしょうか?
もし離婚となるようなことがあった場合、結婚後にたまった私の貯金はどうなるのでしょうか?

りのさん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

貯金について

2007/09/06 16:23 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

ご質問の件は夫婦間の心理的なことですので難しいですね。基本的には奥様の名義で貯めたものは奥様のものでしょう。ご主人が貯めたものはご主人となるでしょう。
そして、今後子供が生まれた場合にどう考えるかなどきちんと取り決めをすることも可能でしょう。
しかし、あまり取り決めをしすぎると不平不満の原因にもなります。お互い相手を思いやりつつ取り決めをしましょう。本来ならば夫婦はお互い助け合いながら生活するものです。このお金は私のもの、これはあなたのものとあまりやらないほうが良いように思えます。
離婚についてですが、りのさんの名義のものはりのさんの権利があります。不動産についてもそうですね。離婚時に一番困るのが不動産の共有名義です。どちらかが反対したら売りたくてもなかなか売れません。特にご主人様は売却しても住宅ローンが残る可能性がありますので反対するでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフ・プランの作成をお勧めします

2007/09/07 09:04 詳細リンク

鼻うさぎ様 初めまして。CFP®の吉野充巨です。

漠然とした不安は誰しも持つものです。私でも将来の不安は感じています。住宅の購入はライフステージ上30代の方達が多い、というだけです。私は54歳で家を建てました。
ですから、無理なく購入できる様プランを作成し、その歳になってからで構わないといえます。

不安を解消するために、ライフプランの作成をお勧めします。将来ご両親との同居も視野に入れる由、まずお二人で話し合った後、ご両親も交えて、ご家族のイベント(車の購入や住宅購入、同居など)と費用を記載するイベント表、収入と支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュ・フロー表を作成ください。この表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、目標も明確になります。

両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

初めが肝心です。

2007/09/06 18:35 詳細リンク

りのさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

結婚後の家計費等の問題は、結婚当初から取り決めておくことをお勧めします。
納得できない状況で、結婚生活をスタートしてしまうと、後でトラブルの元です。

夫婦の揉め事の原因は、大体がお金のことに起因しています。

ですから、離婚時の問題とは関係なく、お互いが気持ちよく生活できるように、取り決めておきましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計管理についてアドバイスをお願い致します。 ミュウさん  2008-02-21 18:08 回答4件
今後のプランについて 兼業主婦さん  2007-08-12 07:39 回答3件
家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件
離婚後の不動産分与について なおこ33さん  2009-05-18 11:03 回答1件
住宅購入後の家計 SAママさん  2009-02-19 14:30 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)