自己破産後の住宅ローン - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己破産後の住宅ローン

住宅・不動産 不動産売買 2015/02/14 11:38

約12年前自己破産しました。
3年前にクレジットカードを作成しました。それからは一度も延滞なくカード使用料は引き落とししています。

現在国立病院看護師で7年目の勤務になります。
年収は580万。公務員です。

このたび住宅購入を考えており3000万の審査を受けることになりました。
10年たてば官報情報はなくなると聞いています。また、カード使用も毎月ありますが一度も延滞なく支払いをしていることから今回の審査は大丈夫かな?と考えていますが実際のところはどうでしょうか?

よろしくお願いします。

nemori1975さん ( 兵庫県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

2 good

自己破産時に関わっていない金融機関なら大丈夫だと思います。

2015/02/14 12:59 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

官報情報の保存期間は、最長でKSCの10年間なので、
個人信用情報機関のデータ上ではなくなっていると思われます。

ただ、自己破産の際に関わった金融機関等では、
その履歴をもっています。

したがって、自己破産の際に関わりのない銀行に事前審査を
出してみると良いのではと思います。

私の経験でも、15年前に某都市銀行の借入金を
支払えなくなって自己破産をしたお客様が、
その銀行で住宅ローンの審査を出したところ、
すぐに否認となりました。
担当者は、「うちの銀行では絶対に無理ですが、
他行でなら大丈夫じゃないですか」と言っていたので、
別の都市銀行に審査を出したところ、
何の問題もなく住宅ローンの承認を得る事ができました。

自己破産の情報は、各金融機関ではずっと保有しております。

今回、自己破産後の個信に問題がないのであれば、
自己破産時に関わった金融機関以外であれば
大丈夫だと思います。

ぜひ、がんばってマイホームを実現してみて下さい。

少しでもお役に立てれば幸いです。

金融機関
自己破産
審査
住宅ローン

評価・お礼

nemori1975さん

2015/02/14 14:44

真山様
ありがとうございます。
自己破産時は銀行からの借り入れはなく消費者金融、オリコ、OMCでした。
3年前に作ったクレジットカードは職場が提携している銀行のカードです。
A銀行ですが・・・。
今回の住宅ローンも提携銀行の一つであるこちらに審査依頼をする予定です。
ほかにも4か所提携銀行があるのでそちらにも審査を出す予定ですが。
いろいろ不安は付きまといますが頑張っていきたいと思います。
一つできましたらご回答いただきたいのですが、職場の提携銀行のカードで延滞なく3年間作成後から使用しているということは信用はついてますか?ならばそちらの銀行の方が提携ということもあり、カードも作成していることから審査に通る可能性は高いのでしょうか?
担当の不動産会社の営業さんからは利息の少ないほかの銀行等も進められています。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入か賃貸か poonさん  2017-02-03 11:21 回答1件
住宅購入希望、病歴有りの為現金購 こはるさんさん  2018-09-07 03:30 回答1件
中古住宅を購入するべきか 悩み中君さん  2017-02-03 22:33 回答2件
クレジットリボ利用者のローン審査 peeeさん  2015-03-09 19:13 回答1件
フラット35の審査について ラファエルさん  2015-02-22 17:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)