慰謝料請求しない旨を伝えるか - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

慰謝料請求しない旨を伝えるか

2015/02/12 16:04

ダンナから「好きな人がいる」と告白され、離婚してほしいと言われました。

知り合って1年、正式に付き合って半年ですが、相手はダンナが既婚者と知ったのが2ヶ月前だそうです。

相手と会い、慰謝料請求を検討している旨と場合によっては内容証明を送ることがあると伝えました。

私は離婚するつもりはないので、その旨も含めて弁護士さんに相談すると「付き合った期間と既婚者と知った期間が短いので、請求はできるけど、受け取れる金額はかなり少額」と言われました。

少額のために相手と関わるのはバカバカしいので慰謝料請求はしないことにしましたが、請求しない旨をこちらから相手に伝えるべきでしょうか。
それともこちらからは何も言わず、ダンナもしくは相手から何か聞かれたら答えればいいのでしょうか。

ただ、私は相手の住所も名前も知らないので、ダンナを通じて伝えることになります。

こもまりねさん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

得策ではないと考えます。

2015/02/12 16:43 詳細リンク
(4.0)

あくまで個人的な意見も含みます。

少額だからばかばかしいというのはわかりますが、
不倫で結婚生活を破壊されて、相手は何の痛手もないというのも納得いかなくないでしょうか。
ケンカを煽るつもりはありませんが、相手の思うつぼ、相手からすれば楽な結末だと思います。

慰謝料の額が少額になる、というのはあくまで裁判などになった場合です。
裁判をせずに請求した場合には、相手が納得さえすれば、
どんな高額でも構いません。

500万や1000万を請求して相手が払うならば、それで解決です。
(500万や1000万を少額だと思う、ということなら仕方ありませんが)


慰謝料を請求しないことを伝えるというのは、おすすめできません。
夫は不倫を認めており、こもまりねさんが有利な立場になるのですから、
その立場を利用して離婚をすすめるべきです。
何も言わなくても、相手から「慰謝料払いますから、離婚してください。」と言ってくる可能性だってあるわけです。

不倫の結果、離婚に至るかもしれないのですから、期間は短くても慰謝料が必ず少額になるとは限りません。

私はお金はとても大事なものだと思いますので、最初から決めつけない方が良いと思います。

きっと、こもまりねさんはいい人なんでしょうね。
だから争いごとを好まないのかな~と。
ですが、最初にも書いたとおり、それを故意に悪いことをした相手にまで貫くのは、
相手が図に乗るような気がしてならないのです。

離婚するつもりはないのですよね。
そうでしたら、相手の不倫関係を簡単に続けさせるわけにもいきません。
となると、やはり慰謝料をきっちり払わせて、不倫関係を続けることが難しいと思わせる必要があります。

裁判
慰謝料
不倫
離婚

評価・お礼

こもまりねさん

2015/02/14 21:48

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。
いろいろ考えましたが、やはり今は慰謝料請求しないことにしました。

実は先日ダンナと彼女の3人で会いましたが、話の途中で彼女が「脅されているようで、これ以上は答えられません!」と言って帰ってしまいました。
(私は脅すようなことは一切言っていません。録音した会話も弁護士さんに聞いてもらい確認済です)
彼女が帰ったあとにダンナから「彼女の気持ちもわかってやって」「(私の)質問の仕方が威圧的だった」などと彼女をかばうようなことばかり言われました。

現在、ダンナの気持ちはほとんど彼女にいっています。
ここでいま私が慰謝料請求すると、ダンナにとって彼女は「慰謝料請求されてかわいそう」な存在となってしまい、ますます彼女への気持ちが大きくなると思います。
離婚しないと決めた以上、ダンナの彼女に対する気持ちがこれ以上大きくなるようなことをするのは今は避けようと思いました。

ただ「今は」慰謝料請求しませんが、今後も2人の関係が継続されていることがわかればそのときは即慰謝料を請求します。
まあ、少し様子を見るというところでしょうか。

せっかくいただいた回答に反する結論を出してしまい申し訳ありません。
ありがとうございました。

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。

鬼沢 健士が提供する商品・サービス

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養育費と慰謝料を妥協することなく取りたい k29さん  2015-07-09 12:04 回答1件
不倫の慰謝料請求 びっちさん  2015-06-07 16:28 回答1件
慰謝料請求について みやコさん  2015-09-14 23:25 回答1件
慰謝料と養育費の強制執行について apple seedさん  2015-01-18 18:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)