この先が不安です - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

この先が不安です

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/06 15:33

こんにちは。主人(34)会社員/私(34)派遣社員(現在就活中)の結婚3年目で賃貸アパートに2人暮らし。
漠然と将来が不安です。
主人は、昨年までフリーターのような状況の上、趣味にお金を費やしていました。
私も結婚するまで、まったく貯金をしてきませんでした。
やっと最近、僅かずつですが、貯金ができるようになってきました。
あとは、私が正社員として働けるようになれば、もう少し、貯金が出来るようになるとは思います。
子供をつくる予定はありません。
義父70歳と義母62歳(足腰が弱く病弱です)が市内で二人暮らしをしています。
主人は一人っ子なので、もしもの事があったら、私達がお世話することになります。
こんな私達でも、将来マンション購入ができたら・・・と考えていますが、無理でしょうか。
ただ、マンション購入より、親の面倒が先になると思います。
「住宅購入には30代のうち」と聞きますが、先が見えません。
私達には、無理な話しなのでしょうか?

鼻うさぎさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランを立てましょう。

2007/09/06 16:02 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

まずは将来どんな生活をしていきたいのか夫婦で話し合い将来設計を立てましょう。そして次にそのためにはいくら必要なのかを考えましょう(目標作りです)。
目標金額が決まったら、そのためにはどのようにお金をためていけばいいのかの検討です。そうすると先が見えてくると思います。
住宅購入についてですが、30代のうちでなくても良いですよ。自己資金がどのくらいあるかです。60歳で住宅ローンを組まずに現金で購入してもいいのです。借金は少なければ少ないほうが良いですね。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

将来が不安の件

2007/09/06 17:18 詳細リンク

鼻うさぎさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動として活動しています、渡辺と申します。

『漠然と将来が不安です。』とのことですが、鼻うさぎさんに限らず、多くのひとが将来に対して不安を抱いています。

将来に不安を感じる主な要因のひとつとして、裏付けとなる実績がないことから来る不安があります。

『やっと最近、僅かずつですが、貯金ができるようになってきました。』と書いているとおり、毎月1万円ずつでも結構ですので、一年間途中で止めることなく、しっかりと積み立てたという実績を残してください。

鼻うさぎさんも就職が決まりましたら、毎月の積立金額をさらに増やして、さらなる実績を残してください。

このように、毎年の積み重ねをしていただくことで、しっかりと貯蓄もできます。

お金をしっかりと貯めていただければ、マンションは必ず購入できます。
購入時期につきまして、30代などとこだわる必要は全くありません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

ご両親の面倒を見るということなら。

2007/09/06 18:19 詳細リンク

鼻うさぎさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

ご両親の面倒を見るということになると、今後の計画の中に、介護等の問題を考慮することになります。
ですから、ご両親を含めた四人の今後の設計なので、四人でよく相談する必要があります。

例えば、ご両親が持ち家にお住まいなら、将来的には、そこに住むということもありますし。

とりあえず、今は、家の頭金を作ることを念頭に、貯金をできるだけ多く積み上げられるように、励んでください。


介護認定はお受けでしょうか

2007/09/07 10:45 詳細リンク

はじめまして、鼻うさぎ様。
社会保険労務士、CFP(R)の牛尾理です。

ファイナンシャルプランについては先生方のご意見を参考にしてください。一点気になりましたのでお尋ねします。

お父様、お母様は介護認定をお受けでしょうか。足腰が弱く病弱でいらっしゃるのならば、介護認定申請をお勧めします。介護保険により負担が少なくなりますし、鼻うさぎ様が面倒を看られるときにも役立つと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
家計診断をお願いいたします apuapuさん  2010-08-16 17:31 回答6件
貯金がないのに引越ししたい。 ぽんちっちさん  2008-02-04 10:01 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)