失業保険と扶養 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険と扶養

マネー 税金 2007/09/06 14:26

2007年7月に夫の転勤を理由に退職しましたが、転職活動中に妊娠がわかりました。
転職活動を続けてはみましたが、妊婦ということを告げるとやはり就職は難しいのが現実です。
ということで、先日失業保険の申請手続きを行って参りました。
経済的にも苦しいので、現時点で延長手続きをとらず、給付申請を行っております。(雇っていただけるところがあれば、給付制限中および受給中は、制限内であればパート・内職が可能なようなので、仕事をしようとも思ってのことです)

ただ、そこで問題なのが扶養のことです。
夫の会社に問い合わせたところ、
「失業保険受給中はもちろんのこと、給付制限中も扶養は認めない」とのことです。(ただし「出産のため延長した場合、延長証明書?を組合に預けることを条件に扶養を認める」ということです)

そこで、
・とりあえず、扶養に入らず給付をギリギリまで受ける
・直ちに、失業保険の延長申請をして夫の扶養に入り、給付は出産後に受ける
このどちらかで悩んでおります。
今から出産後までの生活・税金面を考えると、どちらがより有利なのでしょうか。

ちなみに、、、
・退職から今現在、扶養に入らず国民保険・年金に加入しております(7月分納付済み)。
・今年度7月までの所得は180万を超えております。
・現在、妊娠5週目・予定日は5月初旬です。
・失業保険の給付は、給付日数120日、最初の認定日は10月3日となっております。

他に何か有利になる手続き等があれば、あわせて教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

カンミチスケさん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件


健康保険組合によって基準が違います

2007/09/07 10:31 詳細リンク

はじめまして、カンミチスケ様。
社会保険労務士の牛尾理です。

さて、政府管掌健康保険の場合、扶養の範囲となるのは将来に向かって年収130万円が基準となります。失業給付を受けられる場合ですと、雇用保険は1ヶ月30日で計算しますので、130万円÷360日=3611円となり基本手当の日額が3611円を超えなければ扶養認定されます。

健康保険組合も金額の基準130万円、3611円は変わりないのですが、組合により基準期間をどうみるかが異なります。つまり、「将来に向かって」みるのか「過去の実績」をみるかです。

ご主人の加入されている健康保険組合の場合は、失業保険保険受給中は認めない、ということですので、奥様の過去の収入をみているのかもしれません。何が基準なのか再確認してみてください。給付をぎりぎりまで受けられた後、扶養にはいれるのかどうかも重要になってきますので。

扶養に入りますと、国民年金保険料1.4万円あまりと国民健康保険税が不要になります。

失業給付の日額はいくらぐらいかわかりますか?

金額がはっきりしませんし、ご主人の健康保険組合の扶養認定基準がはっきりしませんので、どちらが良いのか現時点では判断しかねます。お腹にお子様もいらっしゃいますし。

もしそのあたりの金額試算が必要でしたら個別にお問い合わせください。

まだまだ暑い日が続いています。お腹にお子様もいらっしゃいますので特にお身体ご自愛くださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

カンミチスケさん

ありがとうございます。

2007/09/07 11:30 固定リンク

牛尾様

ご回答いただき、本当にありがとうございます。

補足なのですが、
夫の組合からは、「受給申請=働く意思がある」ため扶養に認められない、ということを言われました。
過去の私の年収や、基本手当日額など特に関係ないようでした。
こういう組合もあるのでしょうか?

また、基本手当日額は50%で計算した場合、3,980円になりました。

私のほうでも、計算してみたんですが、
月々の国保・年金の支払が約2万円。
受給制限ないギリギリでパート等した場合、2万円少々。
そのことを考えると、パートが確実に見つかっていない現在、延長申請して
すぐに扶養に入った方がいいのかな。。と思いはじめました。

知識がない分、本当に毎日この問題に悩まされております。
何かまたアドバイスがございましたら、
頂戴できませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

カンミチスケさん (神奈川県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険と扶養控除について ソンさん  2007-06-05 20:54 回答1件
扶養に入るタイミング まえさん  2008-11-27 17:01 回答1件
年末調整 すかいみゅさん  2008-11-26 13:38 回答1件
配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
育児休業給付と扶養について KOIMOさん  2008-07-22 13:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)