腎不全や心筋症の猫にワクチン接種は必要ですか? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

腎不全や心筋症の猫にワクチン接種は必要ですか?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/01/31 23:43

現在、腎不全と心筋症になっている10歳になる猫がいます。今年の4月がワクチン接種月なのですが、今の獣医先生に聞いてみたら、4月時点での腎臓、心臓の状態が良かったらワクチン接種すると言われています。本当に大丈夫でしょうか?この子の腎臓の負担にならないでしょうか?先生によって方針が違うと思うのですが…実際した方が良いか、しない方が良いか?違う先生のご意見も聴けたらと思います。宜しくお願い致します。

はるぽんきちさん ( 香川県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

Re:腎不全や心筋症の猫にワクチン接種は必要ですか?

2015/02/03 20:25 詳細リンク
(5.0)

ワクチンを接種することによる、心臓や腎臓への直接的な影響は少ないと思います。
ただ、アレルギー症状が出てしまった際に、心臓や腎臓が悪いと通常より強い影響が出てしまう恐れもあるので、接種する際は事前に状態を把握しておき、ワクチンを接種するメリットとデメリット両方を考える必要があります。

ワクチンを接種することによるメリットとしましては、カゼ様の症状を示す猫ウイルス性鼻気管炎や下痢・嘔吐などを主症状とする猫汎白血球減少症などの感染症を予防することができます。
これらは健康な成猫では重症化することは稀ですが、子猫や老猫など免疫力が低下している場合は重症化することがあります。

今回の場合10歳と高齢であるため、感染してしまった時のことを考え一般的にはワクチンを接種しておいたほうがいいと思いますが、心臓や腎臓の状態がかなり悪い場合は接種は控えるべきです。

また、過去にワクチンに対しアレルギー症状が出たことがあるのでしたら、再度アレルギー症状が出る可能性が通常より高いので、さらに慎重に投与するか投与を見送ったほうが良いでしょう。

したがって、接種するべきかどうかは、現在の心臓や腎臓の状態・過去のアレルギー発症の有無などをふまえて、担当の獣医師とよく相談していただき決めて頂くのが良いと思われます。

評価・お礼

はるぽんきちさん

2015/02/05 21:01

早速の御返事有り難うございました。大変、丁寧な説明でわかりやすかったです。よく先生と相談してみたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
9月に腎結石が発覚、定期的検査について ちゃんあいさん  2014-10-10 19:53 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
猫が急にパニックに陥り、攻撃的になります ウーさんさん  2014-05-16 00:58 回答2件
猫の抗痙攣薬について rinranさん  2016-03-14 16:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)