娘の喜怒哀楽の乱高下に疲れ果てています - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

娘の喜怒哀楽の乱高下に疲れ果てています

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/01/30 05:28

22歳の次女です。

元々の性格は優しく他人の面倒見もよいタイプで、外では異常な位他人に気を遣います。
自分の評価が気になって仕方ないといった感じです。

その反動か、家ではぐったり寝てばかりいて、気に入らないことがあるとわがままで自分本位な暴言を吐き、物を投げたり金切り声を出し過呼吸で倒れたりします。
特に母親である私には、家庭内暴力で怪我を負わすこともあります。
が、してしまった後は反省して泣きじゃくり、感情のコントロールが全くできないようで自制と逆上を繰り返します。

私自身も随分我慢してきましたが、ジェットコースターのような感情起伏にどう接してよいのか分からず、仕打ちにも耐えられなくなってきました。

可愛い娘です。
どうにかしてあげたいのです。

補足

2015/02/04 10:16

怒ったり悲しんだりの感情が優位になると、突発的に自傷したりします。
短絡的な考え方しかできなくなってしまうようです。
薬に依存しやすいので、なるべく考え方を矯正するやり方で治してあげたいです。
今は漢方薬を服用させています。

みきぼんさん ( 埼玉県 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

1 good

理想と現実の自分のギャップに苦しんでいるのかも知れません

2015/02/14 10:05 詳細リンク

みきぼん様 初めまして堀江健一と申します。

お嬢様の事で、大変心配され、ご苦労なさっておられるご様子ですね。
お母様の心痛、お察しいたします。

お嬢様の心情をお聞きしてみないと何とも言えない所はあるのですが、様々な葛藤で苦しんでおられるようです。

例えば、「家の外では人にも優しいりっぱな大人でなければならない」という様な「理想的な自己イメージ」があって、でも「現実の自分」には「家の中で自分の思い通りに過ごしたい、子供でいたい」と言う様な、相反するお気持ちがあり、それが振り子のように揺れ動いているのかも知れません。
どちらの気持ちも本音であり、両方あっても良いものなのですが、理想的な自分は現実の自分を受け入れる事が出来ずに現実の自分を責めてしまう。
現実の自分は、なかなか理想通りに行かない自分に対し罪悪感を抱き、その自責の念をお母様にぶつけてしまう。
お母様に当たってしまった自分を、また理想的な自分が責め立ててしまう。
そのような悪循環があるように思えます。

「なかなか思い通りには行かないけど、それが人間だし、仕方ないよね。少しずつでも成長していければ良いよね」と言う様な、自分を許せるお気持ちがあれば安定してくるものかと思いますが、今はひたすら自分を責め、自分を嫌ってしまわれているのかも知れません。

言い方を変えると、お嬢様には完璧主義的なところがあり、0点か100点かどちらかでなければ納得できず、60点位ではいけないと思いこんでしまわれているのかも知れません。

そうした感情や、観念はなかなかお薬だけで解決して行ける物では無いように思います。

私は、自分がカウンセラーですから、カウンセリングをお勧めしたいと思います。
お嬢様も、相当苦しいはずですから、カウンセリングを受けてみる事を承諾してくれれば良いのですが、場合によっては「カウンセラーに説教されてしまうのではないか?責められてしまうのではないか?」と怖く感じ、受ける事に尻込みしてしまうかも知れません。
そのような場合は、親御さんだけでも先行してカウンセリングを受けていただき、お嬢様への接し方など一緒に考える機会を持って頂ければと思います。

カウンセリングを受けた事で、ご両親の言動に変化が現れれば、お嬢様も何らかの影響を受ける事となり、それだけで変化する場合も多いものです。

また、このような子供に関するお悩みをお母様が抱いている場合、お母様自身が無意識的に「私の育て方が悪かったのではないか?」と自分を責めてしまわれていることもあり、そのお母様の罪悪感が悪い方に影響してしまっていることもあります。
つまり感じなくても良い「負い目」を子供に感じてしまっているため、「お母さんを苦しめてしまっている」と、子供も余計苦しくなってしまうような可能性もあるものです。

私のカウンセリングは、「恋愛」を特に専門と謳っておりますが、「親子関係の問題」「うつ」「人間関係」「不安障害」など臨床心理全般に対して援助できるものですので、ご利用いただければと願っております。

理想と現実
自己イメージ
完璧主義
親子
カウンセリング

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

感情のコントロールができなくなる。 茉綾さん  2015-12-29 01:42 回答1件
キレました・・・。 ニョプフさん  2014-10-13 08:38 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
消極的で口数が少ないと言われました ひゆみさん  2014-10-25 10:53 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)