母子家庭 今の貯金で生活したらどうなりますか - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

母子家庭 今の貯金で生活したらどうなりますか

マネー 家計・ライフプラン 2015/01/28 06:47

これから母子家庭で家を借ります。

賃貸の家を借りてのですがいくらまでなら生活できますか?

6歳.10カ月 春から小学校。

貯金350万

理想は、8万円の賃貸 仕事は、下の子が2歳になったら始めたいです。

3年後に幼稚園があります。

引っ越し代は、別で50万もっています。
この貯蓄で2年間も生活できないでしょうか?
家賃は、いくらまでにおさめたらいいでしょうか?

どうかアドバイスをください。

ベリーberiさん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

生活について

2015/01/28 11:20 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

詳細がわからないので具体的なアドバイスは難しいのですが、現状350万円の貯蓄で下のお子さんが2歳になったら働くという計画で単純に350万円を14ヶ月で割ると一ヶ月25万円になります。そこから家賃8万円を引くと17万円です。これに母子手当てや元のご主人からの養育費などをたしてみて、生活が出来るかを検討してみましょう。ただし、17万円だと14ヶ月で貯蓄が底をつくので、もし就職できなかったら困ります。そのあたりも考え検討してください。
1ヶ月の食費、電話代、水道光熱費、洋服代、雑費などの金額を想定してみましょう。

貯蓄
生活

評価・お礼

ベリーberiさん

2015/01/28 16:51

辻畑様
アドバイスありがとうございました。
単純に計算するだけでも不安が解消されました。

辻畑 憲男

2015/01/28 17:25

評価ありがとうございます。
不安がいくらか解消されて良かったです。
また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

22 good

家賃を8万円とした場合の生活費について

2015/01/28 11:40 詳細リンク
(5.0)

ベリ-beriさんへ

初めまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『この貯金で2年間も生活できないでしょうか?』
につきまして、

下のお子さんが2歳になってから働きに出るということですから、
最短でも14ヶ月は、貯金350万円を取り崩しながらの生活となります。

支払い家賃を8万円とした場合、
毎月の生活費として、17万円を充てられることになりますので、
まだお子さんたちも幼いですし、
食費などもあまりかかりませんので、
17万円あれば、家族3人ならば、
あまり贅沢は出来ませんが、家計は成り立つと考えますが、

家族3人とした場合、毎月の生活費がいくらくらいかかるのかを、
把握することが先決です。
毎月の生活費が分かれば、いくらくらいまでならば、
支払い家賃に充てることができるのかも分かります。

尚、県営住宅などでは優先して入居させてもらえる自治体の多いですから、
もし、県営住宅に入居できたぱあ委には、
住居費用はもっと抑えられると思います。

ただし注意点として、働かない期間を丸々2年とした場合、
毎月の生活費は14.5万円ほどになってしまい、
この金額から支払い家賃として、8万円を差し引いた場合、
残った金額6.5万円では、生活は難しいと思われますので、
外に出なくても家の中でもできる仕事などで、
少しでも収入を確保していくことも、
併せてご検討ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別相談
相談
ファイナンシャルプランナー
貯金
家計

評価・お礼

ベリーberiさん

2015/01/28 16:55

相談してよかったです。
自分のやりたい生活スタイルをみつけられそうです。
収支のバランスがみえました。

渡辺 行雄

2015/01/28 20:41

べり-beriさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断、家購入と保険について starman2016さん  2016-01-30 17:08 回答1件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
高齢出産前後の家計について ぽーちゃまさん  2016-09-19 09:10 回答1件
必要な死亡保障額 youmeconさん  2016-05-13 12:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)