食事について - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月17日更新

食事について

美容・ファッション ダイエット 2015/01/27 23:32

一人暮らしで、3人前位作って3食、同じ食事になってしまいます。
夕飯と次の日のお弁当と夕飯。見たいな感じです。
なるべく毎食違った物を食べた方が良いでしょうか?

仕事が終わって帰ると、大体20時半~21時過ぎです。

スムージーだけや、果物とヨーグルトだけとかにしてみましたが、お腹が空きます。

遅い時間はどの様な食事をすれば良いでしょうか?

チョコさん

回答:2件

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

3 good

一人暮らしの自炊の工夫

2015/01/28 01:03 詳細リンク
(1.0)

一人暮らしでお仕事をされながら自炊されるには、時間的にも、又材料を使い切る為にも色々日々の工夫が必要になって来ますね?
時間と材料を無駄にしない為に、同じ内容の食事になってしまうというのは良く分かります。

ですので栄養バランスを見る場合、一日単位として見るよりも、週単位や隔週単位でトータルで捉えるというのも一つの手でしょうか?
その辺は、ご自分のライフスタイルに合ったやり方で、楽しく続けられる様にお考えになれば良いと思います。

又一週間に2回位のペースの自炊でも、工夫次第でバラエティー豊かな自炊食生活にする事ができます。
例えば、薄い塩味の野菜スープを大量に作って冷蔵庫にストックして置くと、

★豆乳(牛乳)を入れて「シチュー風」にしたり、
★トマトを一緒に煮込んでトマト味の「洋風スープ」にしたり、
★お醤油やお味噌を入れて「和風味のスープ」にしたり、
★カレーのルゥにしてカレーライスにしたり、ルゥを変えればハヤシライスなどにもする事ができますし、

そこに毎回、お豆腐・卵・お肉・魚介類などの食材を変えて入れて煮込めば、更に毎食違うバリエーションが楽しめます。

又、野菜を細かく刻んで炒めたものを冷蔵庫にストックして置けば、ご飯を炊いた時にすぐピラフや混ぜご飯として使えますから便利です。(こちらも、その都度違うタンパク質を選んだり、味も和風・洋風・中華風と色々工夫できます)

そのご飯をパスタに変えたり、焼きそば・ビーフン・うどんなどにすれば、更にバリエーションが増えて行きます。

この様に、同じ食材を使いながらも工夫次第で、簡単に毎回バリエーションに富んだ食生活にする事は可能ですので是非お試し下さい。


夜が遅い時の食事は「消化の良いもの」と「体を温めるもの」が良いと思いますので、
お粥とかおじやに梅干しやお漬物などや、野菜を基本にしたスープなどをお勧め致します。

(タンパク質を入れる場合は、就寝前のお肉類は避けた方が良いと思います)

評価・お礼

チョコさん

2015/01/28 07:51

丁寧な回答ありがとうございます。
色々試してみたいと思います。

大園 エリカ

2015/01/28 08:00

私の回答は、あまり参考にはならなかった様ですね。
人にはそれぞれの好みやライフスタイルがありますから、チョコさんに合った専門家の方からアドバイスを頂いて下さい。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

遅い時間の食事について

2015/01/28 09:14 詳細リンク
(1.0)

こんにちは!パーソナルトレーナーの佐久間健一です。
毎食同じ内容でも問題はありません。

その内容は卵、魚、魚介等のタンパク質、繊維質が含まれていることが理想です。

夜の食事に関しては空腹を抑えるためにも
ブロッコリー、魚等が効果的です。

夜の糖質は空腹感を増してしまうのでなるべく避けたほうが良いでしょう。

ご参考にしてください。
応援しています。

問題
トレーナー
効果
パーソナル

評価・お礼

チョコさん

2015/01/28 12:11

回答ありがとうございます。

食事について色々、勉強したいと思います。

佐久間 健一

2015/01/29 07:52

ご評価ありがとうございます。
現状のお悩みが改善されることを願っています。

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長期的な大幅ダイエットでの食事内容について トン子さん  2020-05-24 08:51 回答1件
無理なダイエットを変えたいです。 ponpokoyamadaさん  2020-05-20 09:20 回答2件
食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
痩せるための運動 マッサーさん  2020-03-25 17:29 回答1件
受験生のダイエットについて M。(えむまる)さん  2017-05-21 16:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)