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保険会社の体質について

マネー 生命保険・医療保険 2015/01/23 23:49

自分はお菓子屋です。
去年の8月に知り合いのニッセイのおばちゃんに、「おたくのお菓子をうちの会社で毎月行われるイベントで使いたいのだけれど、注文できる?」と聞かれ、喜んで!とお答えしました。
その後上司に話が通しやすいように一つだけ保険に入ってと言われたので、仕方なく10月から約一万円の掛け捨ての保険に入りました。
自分はもうすでに保険には入っていたので、契約後二週間後くらいに掛け捨てじゃ勿体ないから積み立てに切り替えたいと思い伝えると、喜んでいて会ってお話をすることに。
すると、変更は無理だからもう一つ積み立てに入ればいいと。そして年明けにでも、掛け捨てを減額すればいいといわれ、11月に積み立てにも入ってしまいました。


最初のうちはそれなりの額のお菓子を注文してくれていたのですが、だんだんと減っていき、12月には保険料の方が高くなりました。


1月に入り注文がないので潮時かなと思い、掛け捨てを解約すると連絡したら、慌てて知り合いの上司から電話がきて、知り合いと三人で会いたいと言われました。

三人で会いました。結論からいうと、この上司は酷いです!
今辞められると減給だとか、降格だとか自分たちの言い分しか言わず、お客様であるはずの自分の意見なんか聞きやしません。
話にならないので、「じゃーいくらになら下げられるの?」と聞くと、「すぐにお調べして今週中にご連絡します」と言い、その場を後にしました。

今日がその週の金曜日の夜なのですが、全く連絡がありません。


自分の都合しか言わない上に約束も守れないので本当に頭にきたので、積み立ても解約することにしました。
月曜日にニッセイの窓口で解約します。


ニッセイって、こんなやり方で契約をとり、都合の悪いことは無視するような体質なんでしょうか?

もし、このまま保険を続ける代わりにその営業所で二年間は毎月5万円はお菓子を買え!といえば買ってくれたでしょうか?

すごいさん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

担当者に分からずに解約や失効をさせる方法

2015/01/24 10:19 詳細リンク

すごい 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com/

大変な思いをされましたね。
お気持ち察します。

すごい様のところに来たセールスレディのような方は、減ってきてはいますが
まだまだ健在のようです。

ニッセイって、こんなやり方で契約をとり、都合の悪いことは無視するような体質なんでしょうか?
⇒商いというものを全く分かっていません!
こんなことをする募集人がいるので、保険業界自体に嫌悪感を
持つ人が多いというのが実態です。
本当にお客様のことを考えてプランニングをしている募集人も多数
いるのに・・・
とても悲しいことです。

全く必要のない保険なのであれば、解約してください。
担当者に会ってしか解約ができないわけではありません。
保険会社の窓口に行って、保険証券と捺印した印鑑を持って
いけば担当者を通さずに解約ができます。

また、解約ではなく保険を失効させるという方法もあります。
月払い契約でしたら、25日頃までに引き落とし銀行へ行き、
保険料の引き落としをストップしてしまう方法です。

銀行の方に保険料をストップしたいのですと伝えれば、
書類を渡してくれます。
その書類に落ちる保険料額、口座情報を記入し、銀行印を捺印すれば
保険料の引き落としができなくなります。

もし銀行が空いている時間に、銀行に行くことができないようでしたら、
26日までに引き落とし銀行からお金を引き出しておくと言う裏ワザも
あります(他の引き落としがある場合は、注意してください)。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

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回答専門家

釜口 博
釜口 博
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BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

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