保険会社の体質について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

保険会社の体質について

マネー 生命保険・医療保険 2015/01/23 23:49

自分はお菓子屋です。
去年の8月に知り合いのニッセイのおばちゃんに、「おたくのお菓子をうちの会社で毎月行われるイベントで使いたいのだけれど、注文できる?」と聞かれ、喜んで!とお答えしました。
その後上司に話が通しやすいように一つだけ保険に入ってと言われたので、仕方なく10月から約一万円の掛け捨ての保険に入りました。
自分はもうすでに保険には入っていたので、契約後二週間後くらいに掛け捨てじゃ勿体ないから積み立てに切り替えたいと思い伝えると、喜んでいて会ってお話をすることに。
すると、変更は無理だからもう一つ積み立てに入ればいいと。そして年明けにでも、掛け捨てを減額すればいいといわれ、11月に積み立てにも入ってしまいました。


最初のうちはそれなりの額のお菓子を注文してくれていたのですが、だんだんと減っていき、12月には保険料の方が高くなりました。


1月に入り注文がないので潮時かなと思い、掛け捨てを解約すると連絡したら、慌てて知り合いの上司から電話がきて、知り合いと三人で会いたいと言われました。

三人で会いました。結論からいうと、この上司は酷いです!
今辞められると減給だとか、降格だとか自分たちの言い分しか言わず、お客様であるはずの自分の意見なんか聞きやしません。
話にならないので、「じゃーいくらになら下げられるの?」と聞くと、「すぐにお調べして今週中にご連絡します」と言い、その場を後にしました。

今日がその週の金曜日の夜なのですが、全く連絡がありません。


自分の都合しか言わない上に約束も守れないので本当に頭にきたので、積み立ても解約することにしました。
月曜日にニッセイの窓口で解約します。


ニッセイって、こんなやり方で契約をとり、都合の悪いことは無視するような体質なんでしょうか?

もし、このまま保険を続ける代わりにその営業所で二年間は毎月5万円はお菓子を買え!といえば買ってくれたでしょうか?

すごいさん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

担当者に分からずに解約や失効をさせる方法

2015/01/24 10:19 詳細リンク

すごい 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com/

大変な思いをされましたね。
お気持ち察します。

すごい様のところに来たセールスレディのような方は、減ってきてはいますが
まだまだ健在のようです。

ニッセイって、こんなやり方で契約をとり、都合の悪いことは無視するような体質なんでしょうか?
⇒商いというものを全く分かっていません!
こんなことをする募集人がいるので、保険業界自体に嫌悪感を
持つ人が多いというのが実態です。
本当にお客様のことを考えてプランニングをしている募集人も多数
いるのに・・・
とても悲しいことです。

全く必要のない保険なのであれば、解約してください。
担当者に会ってしか解約ができないわけではありません。
保険会社の窓口に行って、保険証券と捺印した印鑑を持って
いけば担当者を通さずに解約ができます。

また、解約ではなく保険を失効させるという方法もあります。
月払い契約でしたら、25日頃までに引き落とし銀行へ行き、
保険料の引き落としをストップしてしまう方法です。

銀行の方に保険料をストップしたいのですと伝えれば、
書類を渡してくれます。
その書類に落ちる保険料額、口座情報を記入し、銀行印を捺印すれば
保険料の引き落としができなくなります。

もし銀行が空いている時間に、銀行に行くことができないようでしたら、
26日までに引き落とし銀行からお金を引き出しておくと言う裏ワザも
あります(他の引き落としがある場合は、注意してください)。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

失効
保険料
募集人
解約
体質

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険の契約を取り消したい miyamiya407さん  2016-09-20 22:26 回答3件
医療保険 告知義務違反について soranokanataniさん  2015-03-30 16:56 回答1件
終身保険と定期保険、養老保険について 自分探し中さん  2017-02-02 23:44 回答2件
アクサ生命 ユニット・リンク保険(有期型) miyamiya407さん  2016-09-19 13:08 回答1件
明治安田生命「虹色きっぷ」について ayumi321さん  2015-10-16 06:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)