数字に携わったことの無い人が数字について分かる本 - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

数字に携わったことの無い人が数字について分かる本

法人・ビジネス 会計・経理 2015/01/18 01:37

この度マネジメントの勉強をすることになりました。

あらゆる面で不安があるのですが、
特に、これまで数字に携わった経験が一切無く、元々苦手な分野ということもあり、ずっと敬遠していました。
マネジメント・経理はおろか、簿記の勉強もしたことが無く、「賦課費って何?」という現状です。

そんな自分が経営に必要な数字の知識を勉強する為の入口としてお勧めの書籍はありますでしょうか。

・各収入と支出の具体的な内容(賦課費?販管費?)
・減価償却、リース等の意味。知識

等、おそらく基本中の基本と思わしきものが知識ゼロからでも分かるものが良いです
よろしくお願いいたします。

よっきーさん ( 京都府 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

尾崎 真由美 専門家

尾崎 真由美
ワシントン州公認会計士

- good

数字に携わったことの無い人が数字について分かる本

2015/01/19 03:23 詳細リンク

ご質問をいただき、どうもありがとうございます。
基本中の基本の本ですね、そして 会計に関する本ですね、

私はあまり詳しくはないのですが、

「ひとり社長の経理の基本」

など、簡単に読める本はどうでしょうか?

どうもありがとうございました。

質問
経理
会計

回答専門家

尾崎 真由美
尾崎 真由美
(ワシントン州公認会計士)
TODD'S Accounting Corporation ワシントン州公認会計士

アメリカ確定申告、アメリカ会社設立

アメリカでCPAをしています。アメリカの確定申告、アメリカのレストラン、アメリカの会社設立、アメリカの中小企業、アメリカ進出企業、アメリカグリーンカード、アメリカビザの確定申告をしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

青色専従者の健康保険被扶養者調書について yama11さん  2014-11-29 15:36 回答1件
税金について katumata50さん  2015-12-04 02:57 回答1件
個人事業主の領収証の書き方 teresakuさん  2014-05-31 08:58 回答1件
知人に材料を売った場合の経費処理について リペアベックさん  2016-04-11 12:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)