子供部屋の机などの配置について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

子供部屋の机などの配置について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2015/01/15 13:14

この春に小学校入学する双子の姉妹の部屋についてご相談いたします。
まず、部屋の状況として2階の西側(西北・西南)に間に小さな廊下を挟み、子供部屋1部屋ずつが有ります。

1部屋目
259×350の6畳フローリング(ドアは部屋の南側端にあり南~北に出入り口)
北に164cmの窓(床からの高さ89cm)
西に118.5cmの窓(床からの高さ89cm)

2部屋目
259×350の6畳フローリング(ドアは部屋の北側端にあり北から南に出入り口)
西に40.5cmの縦長窓
南に40.5cmの縦長窓(ともに床からの高さ89cm)

分かりにくい説明かもしれませんが、このような状況で、学習机を置く場合、
どの場所におくことが望ましいか提案して頂けたらと思います。

Sato☆さん ( 福島県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

佐山慎英

佐山慎英
建築家

- good

机は置き家具です、、、

2015/01/15 15:10 詳細リンク

備え付け家具ではありません。
生活スタイルで常にかわるものです。
生活のなかであちらこちらにおいては、一番
落ち着くところにみちびかれるものです。
つかうひとの生活スタイルできまるものです。

生活

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

窓と机の関係

2015/01/22 11:28 詳細リンク

昼間の採光の話です。
室内の一角が明るく、一角が暗く成るような、明暗が強く出る事は避けて下さい。

絵を描く場所のアトリエは、北側に高く、大きな窓を造ります。
理由は、一日の明るさが平均している事と、年間を通じて明るさが一定であり、
明るさの違いで、色に違いが出る事を嫌うからです。

お客様も、お店の中での蛍光灯の下での色と、
店の外での陽の光での色の違いを、経験されていると思います。

南側の窓には、ルーバーにて光を調整して下さい。
西側の窓には、夏の強い陽差しを遮る工夫をして下さい。

夜間の照明の話です。
夕方で薄暗くなる時には、子供は本を眼に近づけます。
眼との距離を縮める事で、明るさを求めています。 此が近視の原因です。
机を照らす光源は、斜め左上、斜め前方が基本になります。
右手で書き物をする場合、左側の光ならば、右手の影が出来ないと云うのが理由です。

白熱灯は、影を造りますが、蛍光灯では、あまり影が出来ません。
ただし、長時間の読書では、蛍光灯はまぶし過ぎて、眼を疲労させます。
昔ながらの白熱灯は、「柔らか光」で、今も好まれています。

結論、光は左側として、机は窓の右側に置いて下さい。

2015.1.22 中舎重之 Fax:046-263-9324

明るさ
調整
採光
照明

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
北欧モダンの内装について マサタカさん  2014-11-11 00:29 回答1件
16畳LDKの家具配置について おるママさん  2014-11-04 04:01 回答1件
家具レイアウト相談するには? サンダーバニーさん  2015-03-07 22:43 回答3件
12帖のリビングダイニングのカーテン 横浜さん  2015-01-29 15:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)