同居6人家族の、見直し - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

同居6人家族の、見直し

マネー 家計・ライフプラン 2015/01/14 16:03

家族構成は、旦那31歳、私31歳、娘三人(小5、小3、年少)、そして、実母62歳
六人家族です。

収入は、夫婦二人のみで月、31万前後です。

父の死を気に収入のない母を金銭面でたすけるため同居しましたか、毎月厳しいです。

旦那、200,000
私 、110,000

生活費 40,000
※夕飯作っている母に渡します
光熱費 4ー50,000
※電気、ガス、水道、固定電話、汲み取り等
毎月一律入金して、冬場の灯油代に当てます
車ローン 30,000
車保 12,000、2台保有
携帯 20,000、二人分
生保 14,000
学資 6,000
学校 10,000、二人分
保育 21,000
習事 6,000、二人分
給食 9,600、二人分

ここまでが、固定です。

他に、
食費 30,000
※休みの日は私が食事当番
日用 15,000
GS代 10,000
医療 10,000
※子供の矯正治療等
旦那小遣い 40,000

児童手当てが入れば、いくらか貯金し、子どもたちの、衣替えや、必要品、美容室等に使います。


貯金もしたいのに、一向に貯まらず、、
見直しお願いします

Ucoooさん ( 岩手県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

家計の見直しについて

2015/01/15 09:14 詳細リンク

Ucoooさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『貯金もしたいのにいっこうに貯まらず、見直しお願いします。』
につきまして、

Ucoooさんの家族は6人と大家族になりますので、
家計のやりくりは決して楽ではありませんし、
実際、Ucoooさんが書いている家計の各支出項目毎に支出金額を確認しても、
多くの支出項目で十分におさえられていますので、
家計の見直しをして、
支出を抑えることは限られてきます。

ですからあまり無理はしないということを大前提としてください。

Ucoooさんが書いている支出項目の中で、
気になった支出項目として、
・ご主人様のお小遣い
・それから生活費40000円と、食費30000円が、
同じ使い道としての支出項目に該当するとしたならば、
削減の余地がありそうです。

まず、ご主人様のお小遣いにつきまして、
あくまでも目安となりますが、
月収金額の10%となります。
40,000円から20,000円にいきなり削減されては、
ご主人様としてもたまったものではないと思われますので、
ご主人様と30,000円で話し合ってみてはいかがでしょうか?

また、生活費と食費が同じ使い道の項目とした場合、
収入に合わせた食費の金額としては、
50,000円ほどとなります。

家族6人で50,000円は厳しいかも知れませんが、
がんばって見てください。

尚、収入金額に占める貯蓄割合として、
まず最初に始めるのでしたら、
収入の10%相当額を目標にするとよろしいと考えます。

よって、Ucoooさんの場合でしたら、
30,000円ほどとなりますので、
今回のご提案を実行出来れば、
毎月30,000円ずつ貯蓄できることになります。

また、今は寒いので光熱費がかさむ時期となりますが、
これから暖かくなっていけば、
光熱費も下がってくるものと思われます。

Ucoooさんの場合、お子様が3人となり、
将来の教育資金対策のためにも、
あるいは家族旅行もしたいと思いますので、
がんばって貯蓄できるように家計管理をしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

貯蓄
ファイナンシャルプランナー
旅行
家計見直し
教育資金

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
迫間 理哲

迫間 理哲
ファイナンシャルプランナー

- good

強制貯蓄という仕組みを利用するか?収入をあげるか?

2015/01/14 17:56 詳細リンク

Ucooo様

はじめましてファイナンシャルプランナーの迫間と申します。

家族6人で拝見させて頂いた家計簿ですと、
かなり切りつめて上手に生活されているのではないでしょうか?

貯金をしたい。という観点で考えると選択肢は3つあります。

一 収入を増やす
二 支出を減らす
三 強制的に貯金する

ここではファイナンシャルプランナーとして二と三についてコメントさせて頂きます。

二については、支出を減らす・・・という事はかなりハードルが高いように思えます。
一通り見ただけでもおそらく削減できる可能性があるは、

・ご主人様のお小遣いを1万円減らす。
・スマートフォンをやめて基本料金の安いガラケーにする。
※スマートフォンじゃなければすみません。
・生命保険14,000円を見直す。

この3つぐらいではないでしょうか?
うまくいけば月々25,000円ぐらい貯金できるかもしれません。

三については二と似ているところはありますが、
貯金をする。と言うと

“ 収入-支出=貯金 ”

というふうに思っている人が多いです。

これだとかなり収入が多い人、または徹底した自己管理が出来る人しか貯まりません。
誰でもあれば使ってしまうものです。

なので

“ 収入-貯金=支出 ”

こうでなければお金は貯まりません。
恥ずかしながら私もその一人です。

ではどうするか?というと
毎月決まった金額が給料日の翌日に強制的に引き落とされる仕組みを使います。

そうすれば確実に貯まっていきますし、口座に残った金額以上では生活できないので、
おのずと支出もその範囲内で収まります。

しかし強制的に引き落とし過ぎると・・・収支のバランスが崩れてしまいます。

Ucooo様の場合は二と三の両方を実行するとバランスが保てるかもしれません。

どこのご家庭でもお子様が3人いらっしゃれば小さい間は厳しい収支になってしまうのが通常です。

なにかご質問、ご相談があればお気軽にご連絡下さい。

貯蓄
ファイナンシャルプランナー
収入
貯金
マネー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子3人。貯蓄したいです。家計診断お願いします。 草大福さん  2020-01-09 13:35 回答1件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
新築住宅購入(建築)について わかやすさん  2016-12-17 00:47 回答1件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)