シャワーの温度が安定しない原因が特定できません - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

シャワーの温度が安定しない原因が特定できません

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/01/08 10:50

アドバイスを賜りたくご質問させて頂きます。
昨年新築したばかりの家なのですが、バスルームのシャワーの温度が安定しなくて困っています。
急に冷たくなったり熱くなったりします。
1人で家に居る時にもこの現象がおこるので「別の人がトイレの水を流した」といったことが原因とは考えづらいです。

システムバスのメーカーに、シャワーのサーモスタット交換や、シャワー自体の交換もしてもらいましたが、改善されないので、システムバスメーカーはシャワーのせいではないと言っています。
しかし、サーモスタット以外に原因ってあるのでしょうか?

とりあえず、わかるかぎりの設備の状況を書いておきます。
・一戸建てで、システムバスと給湯器は1階に設置してあります。
・給湯器はパナソニックのエコキュート。スタンダードな370リットルで、高圧タイプではない。
・システムバスには、エコキュート対応のミストサウナが付いています。マックス製のミストeというタイプです。

どんな原因が考えられるか教えて頂けると幸いです。

taku3さん ( 埼玉県 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

坪山 利明

坪山 利明
ハウスリフォームアドバイザー

- good

エコキュートが問題かと思います。

2015/01/08 12:52 詳細リンク
(5.0)

初めまして、私の思う範囲でお答えさせていただきます。
シャワー水栓のミキシングに問題が無ければ
エコキュートの問題かと思います。
設置した方がどう判断するかですが、私なら高圧タイプを
お勧めします。水圧が高く内臓している弁や管材が強いから
です。長い目で見た場合、不具合が無いからです。
今回の場合、逆止弁あたりが怪しいかと思います。
水がお湯の管に少し逆流しているのでは?
水の圧力を減圧する必要があるのではと思います。
原因の特定は調べてみないと判断できませんから
メーカーに問合せするのが宜しいかと思います。

評価・お礼

taku3さん

2015/01/08 19:16

ご回答ありがとうございます。
それは盲点でした。水側の圧力が勝ってしまっている可能性があるということですね。
給水と給湯の圧力を圧力計で測れば、それが原因かどうかわかるということでしょうか?

坪山 利明

坪山 利明

2015/01/08 20:51

ご返信ありがとうございます。
表現が悪く申し訳ありません。
逆止弁とは水栓金具の事です。ソケットの部分です。圧力に違いが
ある場合、一度マイナスドライバーで強い方の圧力をしぼってみてはいかがですか?

エコキュートは貯蔵式ですから、まず熱いお湯がタンクに溜まります。
使い過ぎるとぬるくなりますが、今回は安定しないのが気になります。
給湯管に流量調整弁を設置する必要があるかもしれません。
お湯と水のバランスを一定に保つことが大事かなと思います。
現場で水圧やらみないと判断できませんが、水圧が低い場合はやはり
高圧タイプにすべきかとも思います。
単純に機器自体の欠陥かもしれません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐山慎英

佐山慎英
建築家

- good

サーモスタッドが正常ならば、、、、、、

2015/01/09 02:50 詳細リンク

お湯供給に問題があることになります。ならばシャワーいがいで同現象が起きるはずです。キッチンでも起きるなら間違いなく供給もとになります。しかし、シャワー以外が正常ならば、原因箇所として風呂場が限定されます。ここで、判断してみてください。

原因

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
テナントの修繕について kumageraduck1さん  2015-04-14 23:08 回答1件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
サイディングの施工不良による不具合 altezzaさん  2015-01-05 13:45 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)