サイディングの施工不良による不具合 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

サイディングの施工不良による不具合

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/01/05 13:45

築約9年の建売住宅のサイディングに浮き、反りがあることが去年の8月に気付きました。不具合が出ている場所は家の裏側になり、他の面や同時期に建てられた近隣では特に異常が無かった為、恐らく数年前からであろう不具合に気づきませんでした。

玄関に雨漏りもあったので、直ぐにハウスメーカーに連絡を取り、事象を確認してもらったところ、玄関の雨漏りは修理するとの事ですが、サイディングに関しては特に異常な事ではないとの回答でした。

反りが出ている面の一階洗面所の天井に滴が滴っていたこともあり、その事を伝えましたがサイディングが原因ではないと即答されました。これについては後日調査との事ですが、当初より施工不良を疑ってましたから、ハウスメーカー経由でサイディングメーカーに現場を確認してもらいました。

施工不良を疑う理由は以下の通りです。

1、釘の本数不足及び釘の打ち位置、釘ピッチ
サイディングメーカーの施工基準では455mm定尺に対し、上、中、下と三ケ所、材端から20~35mm、釘ピッチは500mm以内となって ますが、実際は上、下2ヶ所しか釘が無かったり、釘が端から60mm以上離れていたり、酷いところは100mm以上離れています。釘ピッ チも600mm以上ある場所もありました。
2、ハットジョイナーの下にバックアップ材(胴縁)が無い場所が一カ所あり
サイディングメーカーの施工基準では、継手部の胴縁は90mm以上を使用となってますが、測ってみたところ、40mmしかなく、そのため ハットジョイナーの片側が胴縁に固定されていませんでした。更に、釘が胴縁に効いていない場所が確認できた場所だけで数カ所ありまし た。
3、シーリングの界面剥離
これはほぼ全体的に材端よりシーリングが剥離しています。

上記内容を調査してもらい、サイディングメーカーより見解書を頂きました。

内容は以下の通りです。

1、サイディング本体455幅方向に釘3本のところ、2本打ち、更に釘打ち位置が50~60mmと標準より遠い位置に釘打ちしている部分が多 く、この事が反り、浮きの原因と推察します。
2、90mm幅胴縁に交換又は目地幅の詰め木しハットジョイナーの固定。
3、シーリングの劣化と施工時のプライマー塗布不足の影響が大きいと考えます。

下地からの改修を希望しますが、上記事実を踏まえ、ハウスメーカに、どんな要求が出来るかご教示下さい。

altezzaさん ( 埼玉県 / 男性 / 47歳 )

回答:1件

佐山慎英

佐山慎英
建築家

- good

瑕疵担保保険期間は10年、、、

2015/01/06 05:07 詳細リンク

瑕疵担保は構造および雨漏りに関する保険です。
サイディングが雨漏りの原因なのかを建築士にみてもらい立証依頼することをおすすめいたします。現実路線からほぼ10年の経年変化もあり、手抜き工事だけでは難しいかもしれません。専門家をいれ瑕疵担保保険で交渉する以外は難しいとおもいます。

瑕疵担保
手抜き工事

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
賃貸住宅大家による水道料金水増し詐欺について svt1969さん  2014-11-29 16:38 回答1件
フローリングの反り mamo0294さん  2016-04-26 09:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)