仕事と憧れ - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仕事と憧れ

キャリア・仕事 転職・就職 2007/09/05 22:07

やりたいことを仕事にしている人に憧れます。ずっと転職をしています。今やりたいことは、緑関係の仕事。観葉植物のレンタルなど。しかし、車の免許はあるもののペーパードライバー。そして、体力も心配で。
現実は、ギフトのお菓子の販売です。
仕事とは、嫌々ながらも、その中で好きな事を見つけたりしながら稼ぐことという話を聞き、納得もしましたが本当にそうなのかという疑問は収まりません。
確かに、優先を年収UPとすれば、趣味としてガーデニングなどを出来るかもしれない。
では、年収UPまで、あと何年?なんて考えてしまいます。
日商簿記の勉強をしており、現在の仕事は腰掛けです。早く転職がしたい。月110時間のコミニューティー社員が、いいような良くないような。短時間のお陰で学校にも通うことが出来ますが。簿記に合格したあと、事務に転職し満足できるのかも不安です。
難聴では、無いと思うが言葉が聞き取れないことがあるんです。

はる007さん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

やりたい仕事を手に入れる方法

2007/09/10 14:32 詳細リンク

はる007さん
こんにちは。

やりたい仕事を手に入れる確実な方法は、
ないものですよね。

やりたい仕事を手に入れている大半の方は、
夢や目標を持ちながら、その目標に向かって、
今、その場で精一杯努力しながら、
チャンスを掴んでいる人が大半だと思います。

夢や目標を持っていると、今、自分が本当に
すべきことは何か、できることは何か、
いろいろなことが見えてきます。

明確な夢や目標が今はないという場合は、
まず自分自身が何に喜びを感じ、つらさを感じるのか、
自分自身の軸に立ち返ることをお勧めします。

なぜ緑関係の仕事にかかわりたいと思うのか、
なぜ日商簿記の勉強をしようと思ったのか。

自分の軸や価値観がわかっていると、
毎日の行動が変わり、いつの間にか、
やりたい方向に進んでいくと思います。

ぜひ自分が大事にしていることを
もう一度、棚卸ししてみてくださいね。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


あせらないで

2007/09/09 02:38 詳細リンク

はる007さん、はじめまして。

やりたいことを仕事に出来るというのは、実際のところは多くはないのだと思います。
それは、
・やりたいことが何かが分からない
・好きなことは分かっていても、それを「仕事にする」とどういうことなのかが分からない
などの理由があげられます。

はる007さんは「緑」や「簿記」という興味の対象がおありになるのは素敵なことだと思いますから、そこをきっかけに仕事を探してみてはいかがでしょうか。

転職活動をされるときに、実際にそういった仕事をしている方にお話を聞いてみると、具体的なイメージを描くのに役立つと思いますので、そんなこともやってみてもいいかもしれませんね。

仕事は、つまらないことやつらいことばかりでなく、楽しいこと、嬉しいこともあります。それは、何かの仕事を暫く続けていくことで、そういった経験が増えていくのだと思います。

またご不明な点がありましたら、ご質問ください。


本気でやると違う自分に出会えることも

2007/09/14 02:41 詳細リンク

「やりたいことは見つけるのではなく作る」

これは
ユニークな髪型でうんちく豊富な
山田五郎さんが
どんな仕事でもなんでそんなに楽しそうに
できるのですか、やりたい仕事だからですか?
と聞かれたときの答えです。

わたしは名言だと思います。

転職に成功する人は
いやなことでも
いっぺんだけでも本気でやってみて
あわないと思ったらさっさと見切るタイプの人が多いと思います。

ここでの成功のキーワードは「本気でやっておく」です。

腰掛けでもいいですので
ど真剣に自分の限界を超えるつもりで
取り組んでみてはいかがですか
意外に違う自分に出会えたり
あたらしい才能が開花する

転職相談を受けていても
まず現職で本気であと半年、転職力を鍛えるつもりで
がんばったら、といったらどんどん成績が上がって
周りからも評価され、褒められて
転職する気がなくなった、
こんなことは、珍しくありません。

本気でやってだめなら
ガーデニングならガーデニングをやりたいことと決めて
それをやれるようになるには
どうすればなれるか、を考えて
行動計画を作ってみてはいかがでしょう。
計画が浮かばなければ、さっさを方針を変えてみる
悲観しないで、なんでもおもしろがれる
どんな仕事でも面白みを見つけてやる!
というくらいの気持ちで取り組んでみてはいかがですか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アラフォー転職活動中 マスターさん  2012-04-15 22:30 回答1件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
転職活動・履歴書について相談です。 りぃやぁさん  2013-06-28 11:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)