人のために頑張っている人と自分のために頑張っている自分。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

人のために頑張っている人と自分のために頑張っている自分。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/12/27 22:34

お忙しい中申し訳ないのですがどうか回答よろしくお願いします。

中高一貫校に通っている高校1年生のものです。
私は中3の頃から焦燥感にかられ始め勉強を頑張り始めました。
そして現在まで頑張って勉強を続けれてきた理由は焦燥感と評価の高い大学に行って女性にモテたかったからです。
あまりにも誠実さにかける理由のためか最近しんどくなった時に何のために勉強をやっているのかわからなくなって、怖くなり、気を休もうと思い勉強から一時的に手を離そうとしても焦燥感にかられうまく気を休むことができず余計に不安がたまり悪循環に陥ることが多くなりました。
こんな自分に対して人のために勉強を頑張っている人に私は尊敬します。
なぜなら人のために頑張っている人はなんだか人として凄いと思うからです。
どうすれば人のことを第一に考えることができるようになりますか?
どうすれば人のために勉強を頑張れるようになりますか?

pontamasayaさん ( 大阪府 / 男性 / 16歳 )

回答:1件

山崎 くみこ

山崎 くみこ
食事・栄養アドバイザー、心理カウンセラー

- good

16歳の頑張り屋さんへ

2014/12/28 13:07 詳細リンク

はじめまして。質問ありがとうございます。
質問者さんの欲しい答えではないかもしれないけれど、感じたことを書きますね。

中高一貫校に入るくらいだから、中学受験をがんばったのですね。
しかもこれからもがんばりたいと。たくさん頑張っていますね。

でも、休むこともイマイチうまくできないとなると、将来が心配です。

一つ覚えてて欲しいのは、学力や点数で、あなたの価値が決まるわけではないです。
点数がとれる自分には価値があって、点数がとれない自分には価値がないわけではないのです。点数がとれてもとれなくても、価値あるアナタです。

もしかしたら今は勉強をがんばるよりも、心から休むこと、遊ぶことの方があなたには必要かもしれませんね。友だちと遊ぶことも大切、恋することも楽しいですよ。

冬休みは、どんな人がモテるのか女ゴコロの勉強をしてみては?机を離れたところでも学びはたくさんありますよ。

勉強をがんばるためには、自分発の動機が必要です。
人のためにはなかなかがんばれないものです。

ここからの人生のほうが長いです。社会に出てから学ぶことの方がもしかしたら多いかもしれません。そこで全てが決まるわけではないので、肩の力を抜いていまを楽しんでくださいね。

勉強
友だち
モテ
冬休み

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格を治したいです ksimさん  2015-01-21 02:06 回答1件
働くことが怖いです momonga333さん  2016-05-16 00:04 回答2件
生活することで精一杯です。 みどりこ。さん  2015-05-07 22:40 回答1件
働くことへの恐怖心 なすびいためさん  2014-11-17 22:39 回答1件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)