位置指定道路の持ち分 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

位置指定道路の持ち分

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/12/23 10:25

今度分譲地の購入をけんとうしてます
そこは家の前の道路はひろいですが、大きな道路からその分譲地へはいるまでにとある位置指定道路をとおらなければ入れないようです

不動産やからは通行権のようなかたちで持ち分をもってもらうのがいといわれましたが、万が一その道路の工事となったときはお金の負担はいらないといいます

でも普通に考えたら持ち分をもっていたら工事のときは負担が必要なのでは?とおもいます

かといって持ち分をもたなければ通行すらできないのでしょうか?

また、持ち分はもつけど負担はしないという風になにか書面にしてもらえるとしたらそれでいいのでしょうか?

持ち分を持つことは結局のところ私道負担ありというのと同じ意味なのでは?とおもいますがとうなのでしょう?

私道負担つきは嫌なのでその辺きになってます

宜しくお願いします…

補足

2014/12/23 14:26

ありがとうございます!それはちなみに必ず役所の管轄になってるのでしょうか?位置指定道路は私道なんですよね?
不動産やからは、何かあるときは位置指定道路に面してる人たちが負担してやるけど、買う予定の土地は面してる訳ではないので負担しなくてもいいけど持ち分はある方が堂々と通行できるといわれました、、

なほなほさん ( 兵庫県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

佐山慎英

佐山慎英
建築家

- good

位置指定道路にて

2014/12/23 14:17 詳細リンク

位置指定道路にてその敷地は合法的に接道するわけで、接道するから家が建てられるわけです。道路管理は役所管轄になっているから工事費がかからなあのだと思います。ごく普通のことですね。

管理

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
中古住宅の虚偽について パグ丸さん  2015-12-03 12:44 回答2件
雨漏りしたことがあるよ!と告知義務違反なのでは? ヨーヨさん  2014-11-17 19:58 回答1件
中古物件引き渡し後のキャンセルはできますか? やまとん123さん  2014-10-30 14:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)