住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/12/22 08:07

建て売り6000万円の一戸建てを検討しております。
夫45才勤続25年、妻42才勤続20年、共に税込年収750万円、中学3年、小学2年の子供がおります。
他の借り入れはありません。
頭金800万円を準備し、半分ずつローンをくもうと思います。
夫婦共に定年まで20年をきっているため、この価格は無謀かどうか、ご相談出来ればと思います。
よろしくお願いいたします。

どらままさん ( 神奈川県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

4 good

住宅ローンについて

2014/12/22 09:57 詳細リンク

どらままさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『夫婦ともに定年まで20年を切っているため、この価格は無謀かどうか、ご相談出来ればと思います。』
につきまして、

例えば、物件価格6,000万円につきまして、頭金800万円とした場合、
借入金額5,200万円をローン金利2.0%・30年返済で住宅ローンを組むと、

毎月の返済額は192,200円ほどとなります。
また、諸費用として74万円ほどかかることになります。

どらままさんの毎月の手取り月収金額と、
ご主人様の毎月の手取り月収金額とを合わせた、
収入金額に占める住宅ローンの負担割合を計算してみてください。

ご夫婦で共働きということもありますので、
30%以内に収まっているかどうかをご確認していただき、
収まっているようでしたら、前向きにご検討していただいてもよろしいと考えます。

尚、どらままさんの場合、
ご夫婦ともに勤続年数が20年をきっていることを心配されていますが、
住宅ローンを組んだ後からは計画的にしっかりと繰り上げ返済していって、
定年を迎えるまでに、完済の目処が立てられるしていけば大丈夫だと考えます。

ただし、ご注意していただきたい点として、
どらままさんにおかれましては、お子様が二人いますので、
お子様方のこれからのライフイベント資金としての教育資金負担を十分に考慮したうえで、
返済していくのに無理のない返済プランをたてていくようにしてください。

より詳しい内容が分かりかねますので、
抽象的で具体的な点にかけてしまっていますが、
多少なりとも費用がかかってしまいますが、
ご希望いただけれればキャッシュフロー表を作成したうえで、
より具体的なアドバイスも出来ますので、
ご興味などありましたらご検討ください。

以上、ご参考にしていただけますとさいわいです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

繰り上げ返済
相談
ファイナンシャルプランナー
住宅ローン
教育資金

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
本森 幸次

本森 幸次
ファイナンシャルプランナー

3 good

住宅ローンをキャッシュフロー視点で考えよう。

2014/12/25 17:51 詳細リンク

はじめまして、どらままさん。
キャッシュフローアドバイザーの本森です。

家計の詳細が分からないのでザックリと仮説でお話しますね。
ご自身の家計状況を見て実際の金額を当てはめてもらえればいいと思います。

仮説として・・・
■諸費用込みでトータル6,000万円の戸建購入
■頭金800万円支払い
■残金5,200万円を夫婦で半分ずつローン設定(元利均等30年固定金利1.56%)
■団信は夫婦型で加入
■20年後に退職金から2,000万円を繰り上げ返済
■子供の進学は高校と大学が私学
■現在の月間生活費(住居費と教育費を除く)を50万円
■世帯手取り収入は毎月約80万円、ボーナス150万円

以上から見ていくと、
住宅ローンの月間負担は約18万円、その他税金や団信の年間負担は約50万円となります。
そこに4年後から11年ほど教育費負担の比重が大きくなっていきますね。年間平均100万円以上の負担が続くことになります。

家計のキャッシュフローとしては、
(毎月80万円×12ヶ月+150万円)-(生活費50万円×12ヶ月+ローン18万円×12ヶ月+その他負担50万円+教育費100万円)=年間144万円のキャッシュストックが発生する。

住宅ローンだけを見ると、
20年後の残高は約2,000万円となるため繰り上げ返済で完済可能となります。

あくまでも仮定の金額での話ですが、参考になれば幸いです。

繰り上げ返済
住宅ローン
ローン
キャッシュフロー
家計

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
完済直後ですが住宅ローン審査に通りますか? 心配性たくやさん  2015-06-09 12:49 回答1件
住宅ローンについて まっくすさん  2014-07-29 15:09 回答2件
妻名義の住宅ローン にいさんさん  2015-02-11 01:17 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)