避妊手術の傷跡 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

避妊手術の傷跡

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/12/16 15:14

うちの8ヶ月のミニチュアダックスが11月26日に避妊手術をしました。
縫い目に沿ったところに米粒大のしこり?のようなものがあります。
見た目では分からないのですが、触るとわずかにぽっこりしているという程度です。皮膚を縫合したのは溶ける糸で抜糸も必要ありませんでした。
また、痛がる様子もなく、食欲も元気もあります。
これは避妊手術の後にはよくあることなのでしょうか?すぐに獣医さんに診てもらうべきでしょうか?しばらく様子をみても大丈夫でしょうか?

はにーみるたんさん ( 群馬県 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

RE:避妊手術の傷跡

2014/12/22 10:28 詳細リンク
(5.0)

使用された縫合糸の種類にもよりますが、吸収性の縫合糸が完全に吸収されるまでは、早いものでも60日ほどかかります。
避妊手術が行われたのは約3週間前ということですので、皮下や腹膜を縫い合わせた糸の結び目が残っており、それらが皮膚の上から触れる状態であるという可能性も十分考えられます。その場合、2~3ヶ月でしこりは次第に消失していくと思われます。

しかしながら、ミニチュアダックスフントは、縫合糸反応性肉芽腫という病気を起こしやすいことが知られています。縫合糸というものは、体にとっては異物です。そのため、どんな犬でも術後の縫合部位には、多かれ少なかれ炎症反応が起きますが、自然におさまっていきます。しかし、犬の体が糸に過剰に反応してしまうと、手術から数ヶ月~数年後に、肉芽腫という硬いしこりが、体の表面やお腹の中にできてくることがあります。

今後、しこりが大きくなってきた場合や、元気・食欲がない、嘔吐・下痢などの症状が見られた場合は、動物病院を受診されることをおすすめします。

縫合
しこり
ダックス
避妊手術

評価・お礼

はにーみるたんさん

2014/12/22 11:44

大変分りやすい説明ありがとうございます。
その後、おかげ様でしこりはあまり気にならなくなりました。
今度新たな症状が出るようでしたら、受診しようと思います。
本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
避妊手術後 食欲低下 marirumamaさん  2015-06-11 13:18 回答1件
お腹に白いポツポツが出来ています。 舌平目さん  2014-09-30 17:05 回答2件
粘り気のある血 フラスタさん  2014-09-13 21:48 回答1件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)