恐怖、不安を払拭するには。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

恐怖、不安を払拭するには。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/12/10 06:30

昨年の夏まで資格勉強をしており、新卒での就職活動をしていません。

既卒2年目であり、職歴もなく、いまだ就職活動を続けている状況です。

幾度か仕事が決まったこともありましたが、その度に「この会社に決めてもいいのか」、「インターネットの評判が悪い」などで不安になり、辞退してきました。

最近では、面接を受けるという行為にも拒絶したい気持ちを抱えてしまうことが多いです。

その気持ちと同時に、周りから遅れている状況、わたしはきちんと働くことができるのかという焦りがとても強いです。


中学生のころから新しい環境に馴染むことが苦手で、その度に泣きたくなる悲しい感情を抱いていたので、今回もそう言った新しさを拒む感情から来るものなのかなと考えています。

わたしは精神が弱すぎるのでしょうか?

また、どうすると就職に、また企業に対してネガティブに考えずにすみますでしょうか?

よろしくお願いします。

なすびいためさん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

- good

自分を信じて、一歩一歩歩んでいくことが必要です。

2014/12/10 12:38 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
就職活動ですね。いろいろ考えてしまうんですね。
どうすると就職、企業をポジティブにとらえることができるのか?ですね。
なすびいためさんがどうなりたいのか?
もっと大きくとらえると、どんな人生にしていきたいのか?が大切です。

仕事は、その人生の中でひとそれぞれ価値観がありますから、
とても重要という人もいれば、家族があり・・といういように、捉え方は違うでしょう。

結論、「本当にこの企業でよいのか?」「うわさわどうなのだろうか?」といったところは気になるのでしょうが、それほど気にしなくともよいように思います。

この企業でよいのか?では、面接をうけて、内定をもらってから、やっていけるのか?どうか?と
いう不安は、過去の企業だからということではなく、
まだ経験したことのないことをこれからしていくのですから、不安になることはあたりまえでもあります。ですから、不安になったとしても、経験を積んで、ステップアップしていこう!とか、
貯金をして・・・とか、別の希望を考えて、取り組んでいくようにしましょう。

インターネットのうわさですが、どうでしょうか?
書き込みだけではわからなことも多いですね。
働いてみて、感じること、受け止め方は、人それぞれです。

その企業に働いている方が全て同じように考えていることなど、あるのでしょうか?
大切なのは、自分自身の目でみてから決めることが大切ではないかと思います。

自信は経験していきながら、身につけるものでもありますから、
不安があって当然、うまくできなかもっしれない自分がいたとしても、
よくなっていくと自分を信じて、一歩一歩歩んでいくことが必要です。

内定
不安
就職活動
仕事
就職

評価・お礼

なすびいためさん

2014/12/12 14:06

お答え、ありがとうございます。

皆が皆、良い思いを抱いてはないということを理解しなければと思いました。
自分で決める将来に不安に思う気持ちより、今を考えて進むことにします。

平澤歌奈絵

2014/12/13 14:08

今を考えて進んでいくことですね・・・
何か1つでも、よりどころになる、楽しめるもの、趣味とか・・
があり、自分らしくいれることもみえてくるようになります。

ありがとうございました。

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
(東京都 / メンタルサポーター)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

平澤歌奈絵が提供する商品・サービス

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 秀明

高橋 秀明
心理カウンセラー

- good

自分の好きなこと、やりたいことを明確に

2014/12/12 11:36 詳細リンク
(5.0)

はじめまして

高橋しゅうめいと申します。
よろしくお願いします。

私からのお答えですが、精神が弱すぎるということはありません。

感覚的には、情報量(「自分がどうしたいのか?」の量)の問題かなと思います。


例えば、「インナーネットの評判が悪い」という情報で不安を感じているのなら、なぜ不安を感じているのか?ですね。

本当にどんな情報でも「評判が悪い=悪い会社、悪いお店、悪い人」なのか?
全てが良いわけではないですし、全てが悪いわけでもないと思います。
インターネットは、嫌な感想を書き込みやすい傾向はありますね。

どうれば分かるか?
それは、自分で会社などに行ってみて感じるしかありません。
なぜなら、自分が良いと思ったら「良い」ですし、悪いと思ったら「悪い」なんですから。

評判が悪いから面接を辞退することも出来ますが、面接のときに悪い評判があることを伝えることも出来ます。

面接で話をしたとき、嫌な顔をする会社なら「辞める」、「そんな情報があるんだ、教えてくれてありがとう!」と言う会社なら優しい会社だと思え、入りたくなりますよね。


試す=経験を積む です!


例えば、就職してみて、自分の相性と合わなかったら辞めればいいんです。
もちろん、その前に、本当に自分がしたい仕事を考える必要がありますね。

と、言っても、「一生変えてはいけない」という意味ではありませんよ。
やりたい仕事はコロコロ変わっていいんです!


なすびいためさんの好きなことは何ですか?
一生懸命になれることって何ですか?
時間を忘れるほど熱中できることって何ですか?
昔から「なんでこんな簡単なことほかの人は出来ないんだろう?」って思ったことは何ですか?
自分の強みってなんですか?
自分の得意技って何ですか?
やりがいを感じれることって何ですか?
お金がもらえなくてもやりたい仕事って何ですか?

上記の質問を、文章に起こしてまとめて、いつでも話せるようにしておきましょう。


頑張ってくださいね。


よろしくお願いします。

強み
考える
文章
不安
やりがい

評価・お礼

なすびいためさん

2014/12/12 14:13

試す=経験を積む

確かに…と思いました。

やりたいことがあり、生業にできればと考え、新卒での就職を諦めたのですが、待遇面に納得がいかず、また他の職業経験を積んだ方が良いとの思いで諦めました。

このお言葉をいただき、経を積んでいつか自分にとって最高の状態になれるよう努力しようと思います。

…まずは早く就職先を探さないと状態は変わらないですね。

自身の精神に問題でもあるのではと悲観していたので、お言葉に元気をいただきました。

ありがとうございます。

高橋 秀明

高橋 秀明

2014/12/14 09:12

ご評価ありがとうございます。

どんな内容でも、必ずご自身にとって素晴らしい経験となります。

そして、その経験は、直接的にせよ、間接的にせよ、未来に必ず生かされます。

まあ、今の状態(私との会話も含めて)も他の人では味わえない体験ですよね。


どんな体験でも、大切な体験で意味があると思って、楽しく人生を歩んでください。

私がお答えできることであれば、いつでもご相談くださいね。


どうも、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

働くことへの恐怖心 なすびいためさん  2014-11-17 22:39 回答1件
就職活動に踏み出す勇気がありません。 ゆっけ@さん  2016-11-02 16:22 回答1件
退職してからの後悔 sarajinさん  2015-02-10 20:23 回答1件
会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害? ポニョぽぽさん  2017-09-15 21:58 回答1件
未知のことに対する不安感 なすびいためさん  2015-02-26 08:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)