躁うつ病の再発傾向は? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

躁うつ病の再発傾向は?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/09/05 14:14

現在、婚約者との結婚を考えている30代の男です。

先々の予定や夢も考え始め楽しく日々、過ごしておりましたが先日、婚約者から過去の病歴を聞かされました。
あまり詳しいことは本人も話したがらないのですが約2年前ほどに「躁うつ病」を発症し、症状重い時には家族に暴力も振るってしまったという話しでした。

当時は投薬も受けていたそうです。現在も服用しているのかは解りません。

現在の状態としましては、そのような話しを聞くまで私自身もまったく気付く事なく違和感ない状態です。

私自身もこれらの知識なく軽く考えておりましたが、気になりインターネット等で調べたところ症状重い場合は本人や周りの人間もかなり厳しい状況、状態になるものだと理解しました。

非常に自分勝手な考えだとは思いますが理想としては、このまま再発することなく過ごせるか症状軽い状況で過ごせれば幸せなのですが。

「躁うつ病」は一度、発症すると必ず再発するものなのでしょうか?
また、「躁うつ病」と診断された人は皆、躁時の行動が激しくなるものなのでしょうか?
軽度の「躁うつ病」、重度の「躁うつ病」という場合もあるものなのでしょうか?
また、投薬によりかなりコントロールできるものなのでしょうか?

正直、私自身とても辛く悲しい気持ちです。

なんとか良い方向に考え状況を進めたい気持ちですがインターネット内の書き込みやサイトを見ると対応してゆく自信がありません。

このような内容で判断は難しいと思いますが何卒、ご指導の程、お願い致します。

直哉さん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

躁うつ病の経過

2007/09/07 00:58 詳細リンク
(5.0)

婚約者が2年前に躁うつ病を発病され、一時はご家族へ暴力を振るっていたとの知ったとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

''「躁うつ病」''はうつ病に比べると、再発を繰り返すことの多い病気ですが、リチウムやバルプロ酸といった''気分安定薬''を適切に服用することにより、再発を予防することができます。

病状や病態は人により異なりますから一概に言えませんが、現在、落ち着いていらっしゃり、言われるまで気づかなかったのでしたら、それほど重くないかと考えられます。

躁うつ病に限らず、精神疾患の再発を予防するために必要なことはお薬もさることながら、''周囲の方々のサポート''です。色々と心配は絶えないことと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

適切な知識を得て、少しでも不安が和らいでいただけると幸いです。

「転帰」や「予後」とは、病気がどのような経過をたどり結果に至るかということです。

どうぞ宜しくお願い致します。

評価・お礼

直哉さん

茅野先生

大変、親切なアドバイス頂きまして有難う御座いました。
自分の知識では解らないことだらけですので不安ばかり膨らんでしまいます。
ただ、先生のアドバイス頂けたことで症状と向き合っていけば改善できる可能性があることが解りました。
お忙しい中、誠に有難う御座います。

一点、解らない言葉としまして「35年転帰」とありますが「転帰」とはどのような意味でしょうか?

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

直哉さん

回答ありがとうございます

2007/09/07 01:59 固定リンク

茅野先生
大変お忙しい中、回答頂きまして有難う御座います。続けて質問させて頂いて宜しいでしょうか?
私、知識も無い為、自分と彼女、そして将来の子供への不安を抱えています。

1、お薬の効果が大きいとのことで、とても嬉しい気持ちです。
これはまた、一生に渡って症状をほとんど抑えられる可能性もあるものなのでしょうか?
勿論、個人差もあると思いますし数値的に表すことは難しいと存じますが「躁鬱病」と診断された方々のうち重篤な症状や非常に軽度な症状の方々の割合、傾向はどのようなものなのでしょうか?
私などは「躁鬱病」と聞いただけで皆が重篤な状態に陥ってしまうイメージがあり辛い気持ちでした。
また、薬は常用する必要があるものなのでしょうか?
あと薬は症状を繰り返す前に早期に服用したほうが効果的なのでしょうか?

2、子供が出来た場合、子供や子孫への薬の影響と「躁うつ病」の影響が出る可能性はあるのでしょうか?

3、「周囲の方々のサポート」として私が気を付けるべき点はどのような事でしょうか?
また、今後、彼女とこの事について理解し合い話し合ってゆきたいのですが本人は「話したがらない」「認めたがらない」ように感じます。
本人が苦痛に感じないような接し方、取り組み方を教えて頂けますでしょうか?
もし、現在薬を服用していないようでしたら服用するように納得させたいのですが単刀直入に言ったら拒まれる感じがします。

長々と質問多くお手数お掛けしますが何卒、アドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。

直哉さん (東京都/30歳/男性)

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

通院したほうがよいのでしょうか・・・ のこのこさん  2009-09-28 21:18 回答1件
健忘について めんちゃんさん  2008-02-25 14:12 回答1件
家族が強迫性障害 omotiさん  2010-10-04 21:30 回答2件
彼の鬱症状と接し方等 よちなちさん  2010-02-03 13:38 回答1件
そおうつ病の姉について スモモさん  2008-06-19 21:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)