自分が女であることが嫌なのはおかしいですか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分が女であることが嫌なのはおかしいですか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/12/08 05:03

自分は高1です。
名前はどこからどうみても女。身体も胸はないが、全体的に見ると、やはり女。
でも、自分は女でいることはいやなんです。
幼稚園や小学校の1年生まではお姫様やプリキュアになりたいだの、かわいい文具を見つけては買いに走ったり、まあ一般的と言っていいのかわかりませんが、女の子らしい生活を送ってきました。
小学校高学年に入ってから女の子を中心に(男の子も)クラス総出で殴る、蹴る、机に花を飾られる。などのいじめを受けてからなのか女の子がとてもいやになって。
受験してまた人と交流を持ち始めたら男ばかりで。
あれ?と思ったのは中学入ってからでした。女の子が数多く所属する部活に入ってみたり、積極的に女に話しかけてみたり。トイレで立ち話している女の子の輪に入ってみたり。なんとかして、もしかして自分は女であることが嫌なのでは。という疑問を消そうとしたんです。でも、やっぱり消えなくて。クラスの女の子が何かの班決めとかでワイワイやっていても一人シラーっとした目を向けていたり。私は本や漫画をよく読むのですが、それを一部の女の子が見ていて仲間に入れてくれたら、話題がいわゆるBLであったり。(私はBLを嫌悪しています。)すぐさま、フェードアウトしました。それを見ていたらしい男の子たちが、いま、なんだかんだ言いながらも一番つるんでいる時間が長いです。理由として考えられるのは、一番居こごちがいいからかなと思っています。女の子の嫌なところを男の子2人と話していたら、すべてが見事に一緒で。このとき私は「女の子でいるのが私はいやなんだな。」と思ってしまったんです。それに、自分の行動が最近なんというのか、おっさん化しているのかな?とも思います。ついこの間は、男友達と悪ふざけで上履きを投げ合っていたら、その男友達が私の上履きをそのまま女子トイレに投げ込もうとしました。ふつう、わたしの学校ではコミュ障気味の男の子に、いたずら売るときは、その子の持ち物を女子トイレに投げ込むんです。自分は思わず、「おいおい投げ込んでも意味ないやろ!」と突っ込みました。すると、その子は「おまえが女だっての忘れてた・・・。」と一言。「わしゃ、そんなおっさん化しとんかい?」と返すと、「おまえの言動だけ見てると男にしか見えない」と言われて、どことなくうれしい自分がいるのを感じていて。
よくわからない文ですが、回答お願いします。

JOKERさん ( 千葉県 / 女性 / 15歳 )

回答:1件

高橋 秀明

高橋 秀明
心理カウンセラー

- good

全然おかしくありませんよ。

2014/12/15 16:07 詳細リンク

はじめまして
心理カウンセラーの高橋しゅうめいと申します。
よろしくお願いします。

文書を読ませていただきました。
JOKERさんは、まったくおかしくありません。
というか、とても素晴らしく、有能な方だと感じました。

JOKERさんは、どちらかと言うと男性脳が優位に働いている女性だということだけです。
価値観が、男性に近いということですね。

女の子の輪の中にいる無理やりいる必要はありません。ストレスがたまっちゃいます。

特に女性脳(共感する脳)が多い女の子は、絶えず共感してあげる、共感してもらえる環境にいないと無意識に不安を感じてしまうんですね。

そういう女の子が、世の中の大半だということを知っておくことも大切かと思います。
(それは、それとして、意味のある能力ではありますから。)

逆に、JOKERさんの能力は、他の女の子にはない能力・価値観ですから、男の子と女の子と橋渡し的存在になれるかもしれませんね。
社会人になったら、自分のやりたい仕事をしていく頑張り屋さんタイプだと思います。

せっかくですから、多くの女の子はどう考えているのか、研究者的に観察してみるのも面白いかと思います。「なんでBLが面白いの~?」って。

そして、男の子が周りにいるのであれば、自分の知らない情報・価値観を知るのも、とても良い機会ですね。
(男の子ばっかりの中に1人の女の子は、体力的な違いがあり、危険な面もあるので気をつけてくださいね。)

ただし、世の中一般的には、世間体として、「女の子は女らしく」、と押し付けてくる人もたくさんいますので、そういう人たちに対しては、拒否を決め込むのではなく、それなりに適当に合わせながら歩まれることが良いと思います。
拒絶すると、反感を買う場合がありますので、世渡り上手で行ききましょう。

頑張ってくださいね。

よろしくお願いいたします。

世間体
価値観

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
うつ病なのでしょうか? サクマさん  2016-03-16 11:19 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
中1男子 不登校 強い自己否定と死を口にする kumageraduck1さん  2014-06-29 02:13 回答1件
彼氏が鬱病だそうです。 ぺすこさん  2016-06-21 12:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)