医療保険、がん保険の見直し - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療保険、がん保険の見直し

マネー 保険設計・保険見直し 2014/12/07 15:42

以前ドル建て保険についてご回答いただきお世話になりました。

今回は私の医療保険、がん保険についてです。

30歳、専業主婦、子供1人
数年後にパートで働きたいと思っております。


現在加入してる医療保険は加入当時に不妊治療の申告で特定部位不担保5年ついてました。加入から5年経過し、がん保険も含め見直そうかと思い加入時にお世話になった保険相談にて、再度お願いしました。

オリックスに加入していましたが、メットライフの物を勧められました。がん保険についても同じメットライフです。
いろいろ調べた結果、がん保険が本当に必要か迷いが出てきました。
医療保険については当初いろんな特約付きでの提案でしたが、最低限のものだけにしました。

旦那は医療保険・キュアと、がん保険・AIG加入しております。

入院日額5000円の保障では不足するのか?がん保険って貯金100万くらいの余裕があれば加入は不要なのか?
医療保険のみでカバーできるのか?

家計や貯蓄額によって合う保険が違うとは思いますが、とくにがん保険について私が加入するのは必要か迷っております。

まとまらない質問ですみません。



2009年加入
オリックス キュア
・入院日額5000円 60日型
・女性入院特約5000円 60日型
・手術特約 10万
・先進医療特約 1000万給付限度
保険料月額:2495円(加入当時25歳)


今回の提案
メットライフ フレキシィ
・入院日額5000円 60日型
・手術特約 10万
・先進医療特約 2000万給付限度
・通院特約 1日につき3000円
保険料月額:2987円

メットライフ ガードエックス
・がん治療金 50万
保険料月額:1312円
こちらはがん診断金でなく治療がスタートしたら給付されるそうです。保険担当者は診断も基準が厳しいからこちらの治療で給付されるメットライフを勧めたようです。

ちくちく02さん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険・ガン保険について

2014/12/07 18:04 詳細リンク
(4.0)

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

医療保険については、現状オリックスの医療保険に加入されており、部位不担保期間が5年で5年経過しているのであればそのままでいいです。
オリックスであれば、女性疾病で入院した場合に10,000円出るのに対して、今回のメットライフの提案だと女性疾病特約がついていないので5,000円しか出ません。内容が悪くなっています。
通院に関しては、入院後の通院で一回の給付限度日数が30日だったかと思います。そのぐらいは預貯金でカバーできるでしょう。

ガン保険については、ガンになったときに給付を保険から多くもらいたいかどうかです。これは、今後の預貯金にどのくらいの余裕があるかどうかになってきます。ガンの種類や入院する病院、部屋の種類などで金額がかなり違ってきますので、いくらあれば大丈夫なのかはなんともいえません。
ただ、医療保険に加入されていますので100万円から200万円ぐらい医療費のために準備できているのであれば加入しなくてもとりあえずはなんとかなるのではないでしょうか。
親族でガンで亡くなった方が多いのであれば確率的には加入されたほうが良いかもしれません。

ガン保険
医療保険

評価・お礼

ちくちく02さん

2014/12/07 21:41

ご回答ありがとうございます
すみません抜けていましたが、今回勧められたメットライフにも女性特約できるのですが料金は高くなります。
おっしゃる通り、いまの保険でもカバーできるなら継続も検討します。

がん保険について、治療金50万だと払込する分を貯金するか貯蓄額から当てると考えれば100万くらいは当てれるかと思います。

具体的な説明までありがとうございます。
再度検討してみます。

辻畑 憲男

2014/12/07 21:46

評価ありがとうございます。
また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険の見直しにつきまして

2014/12/09 09:41 詳細リンク
(5.0)

ちくちく02 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

現在加入してる医療保険は加入当時に不妊治療の申告で特定部位不担保5年ついてました。加入から5年経過し、がん保険も含め見直そうかと思い加入時にお世話になった保険相談にて、再度お願いしました。
⇒特定部位不担保の期間が過ぎている状況で、年齢があがり保険料も高くなって
しまう条件で、メットライフ生命のフレキシィに加入することはおすすめできません。
逆にその提案をされる保険募集人はどうか?とも思います。

入院日額5000円の保障では不足するのか?
⇒ちくちく02様もご存知のように、健康保険には高額療養費制度
がありますので、1ヶ月にいくら治療費がかかっても、実費で支払う
医療費は9万円弱ほどですみます(所得により違いますが・・・)。

現在の一般病床の平均入院日数の平均が18日ですから、
9万円÷18日=5,000円

差額ベッド代の平均が5,820円(H24厚生労働省調べ)

食事代が780円/日

大部屋で入院したとすれば、1日約6,000円弱
差額ベッドを使用した入院(平均値)であれば、1日約12,000円弱
が入院時、必要な平均的な経費となります。

平均的な入院であれば、預貯金があれば経済的リスクは
それほど高くありません。


がん保険って貯金100万くらいの余裕があれば加入は不要なのか?
医療保険のみでカバーできるのか?
⇒がんで入院をした場合の実費として支払治療費の平均が
ステージにより違いますが、概ね30万円~60万円
(全日本病院協会の2012年10月~2013年3月の医療費データ)。
http://upset-review.com/life-insurance/glossary/necessity-of-cancer-insurance.html

差額ベッド代や食事代、その他費用を考えても、100万円をそのために
準備できているのであれば、あえてがん保険に加入する必要はない
のではないでしょうか。

もっと深く考えていけば、医療保険に加入しないという検討も必要です。

ちくちく02様が加入されているCUREは、60歳までに
1,047,900円支払います。

5,000円×平均入院日数18日=90,000円。

手術給付がない場合、12回の入院をしなければ元が取れません。

もしすべての入院で手術給付金を受け取ったとしても、
6回以上入院をしなければ元が取れません。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
http://www.bys-planning.com/

手術給付金
がん保険
厚生労働省
医療保険
高額療養費

評価・お礼

ちくちく02さん

2014/12/09 13:40

ご回答ありがとうございました。
データまで記載いただきわかりやすかったです。メットライフの保険についてはもっと特約がついたもので提案されました。
自分なりに不要なものを省いたものでしたが、それでも月額高くなるし迷ってました。
医療保険を変えることで保障が良くなる訳でもないのに、おっしゃるとおり月額も高くなるし冷静に考えたいと思います。

がんについても貯金でカバーできるので、しばらく様子見たいと思います。

いまになり、ひとつひとつの保障をよく見たというか詳しくわかっていなかったので、またこちらで質問させていただきよかったです。

釜口 博

2014/12/09 16:07

高評価をいただきまして、ありがとうございます。
ちくちく02様の理解力のすごさに感謝します。

実は、お金を貯蓄することが、最大のリスク対策になります。

経済的に担保できないリスクに対してのみ保険を確保する。
この考え方を基本にしていただければと思います。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し tatamiさん  2015-01-28 16:25 回答1件
30歳男性保険の見直し keyco1さん  2014-09-16 00:50 回答4件
教育資金と保険の見直しについて ゆうちゃんMamaさん  2015-11-15 17:52 回答2件
保険の内容の変更方法について チェスさん  2014-07-07 11:42 回答4件
第一子誕生後の保険の見直し たかとらさん  2014-04-28 17:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)